2月に京都市長選があった。北陸新幹線延伸の京都駅通過ルートの是非が争点のひとつであった。京都駅通過ルートは、福井県敦賀まで開業する北陸新幹線を新大阪まで延伸するいくつかのルート案のうち、事業主体のJR西日本が採択したルートである。敦賀から小浜を経由して京都駅を通過、新大阪に至るものだ。京都府内に新たに新幹線が建設される。京都駅通過ルート反対論の最大の理由が多額の建設費の地元負担だ。そして反対論者は米原ルートがよいと主張する。 私も米原ルートに賛成である。米原ルートとは、敦賀からすぐに滋賀県に入り、琵琶湖の北東岸を通過して米原に至る新線を建設、東海道新幹線に接続するというものだ。米原からは東海道…