歌舞伎座第三部を観劇。一部に比べてこちらは入りも断然良かった。二部が大入りになるのは分かるのだが、一部と三部の違いは何なのだろう。筆者は別に松竹の関係者でも何でもないので入りを心配する必要はないし、コロナ禍の状況では人がいない方が安全ではあるのだろう。しかしやはり歌舞伎は舞台と客席が一体となって作る芝居。その意味では大向うが禁じられているのは寂しいし、入りもいい方が盛り上がると思う。早く普通の日常に戻って欲しいものだ。 幕開きは常磐津と長唄の掛け合い舞踊劇『京人形』。昨年芝翫と七之助で観た狂言だが、今回は高麗屋の祖父と孫と云う組み合わせ。高麗蔵のおとく、錦吾の大蔵、廣太郎の照平、玉太郎の井筒姫…