Hatena Blog Tags

京成

(地理)
けいせい

東京と成田・千葉の間を走っている大手私鉄グループ。
主体の京成電鉄の会社名は東京の「京」と成田の「成」から。
成田山参拝目的の鉄道運営が由来。

東証1部、証券コード9009。グループの新京成電鉄は独自に上場。

東京・上野と成田空港をつなぐスカイライナーが看板列車である。
そのほかの部分は都市部の短距離間移動を行い、東京都市部と船橋・千葉・成田地域をJR東日本の総武本線と競合しているが、比較して地味な印象が強い。

しかしグループとしてみると、オリエンタルランド(東京ディズニーリゾートの経営主体)の親会社という隠れた一面もある。そのため、買収防衛策(オリエンタルランドより京成電鉄の時価総額が割安なため)を実施したところである。

ただし、北総開発(鉄道)、千葉急行電鉄(→解散、京成千原線)などのように、未だ多くの赤字子会社を抱えており、これらのグループ会社が業績の足を引っ張っていることは否定できない。*1

主体会社→京成電鉄

*1:事実、過去に不動産開発の失敗により、多額の赤字を抱え無配に転落、民鉄協からも脱退した時期もある

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ