Hatena Blog Tags

京津線

(地理)
けいしんせん

京阪電気鉄道京阪電鉄)の路線。御陵−浜大津 間7.5km
路線名は京都大津を結ぶことからつけられた。
以前は三条京阪から三条通の路面をしばらく走り、東山の丘陵地帯を越えて山科に至っていたが、1997年の京都市営地下鉄東西線開業に伴い京阪三条−御陵間が廃止され、かわって御陵からは地下鉄に乗り入れ、京都市役所前を経て太秦天神川まで行くようになった。山科〜浜大津間は音羽山を越える。
上栄町〜浜大津間では4両編成の電車が路面を走る珍しい光景が見られる。

運行形態

全列車各駅停車。全列車が東西線に乗り入れ、太秦天神川・京都市役所前〜浜大津間で運行。太秦天神川発着と京都市役所前発着は交互に運行され、京都市役所前〜浜大津間は15分間隔となる。

(運行系統上、乗り入れ先まで表記しています。太秦天神川〜御陵間は京都市営地下鉄東西線)

駅名 よみ
“えき”は略
接続路線
太秦天神川駅 うずまさてんじんがわ 嵐電嵐山本線(嵐電天神川駅)
西大路御池駅 にしおおじおいけ -
二条駅 にじょう JR嵯峨野線
二条城前駅 にじょうじょうまえ -
烏丸御池駅 からすまおいけ 京都市営地下鉄烏丸線
京都市役所前駅 きょうとしやくしょまえ -
三条京阪駅 さんじょうけいはん 京阪本線(三条駅)
東山駅 ひがしやま -
蹴上駅 けあげ -
御陵駅 みささぎ 京都市営地下鉄東西線
京阪山科駅 けいはんやましな JR琵琶湖線湖西線(山科駅)
四宮駅 しのみや
追分駅 おいわけ
大谷駅 おおたに
上栄町駅 かみさかえまち
浜大津駅 はまおおつ 石山坂本線


リスト::鉄道路線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ