Hatena Blog Tags

京王電鉄

(地理)
けいおうでんてつ

[英文表記] Keio Corporation
京王電鉄株式会社は、東京都多摩市に本社をおく京王グループの中核企業。
東京証券取引所第1部上場(証券コード:9008)
京王線井の頭線を中心に6路線を有する大手私鉄。
1948年6月1日設立(京王帝都電鉄として)。
大東急 *1」解体に際して、京王線だけでは戦前の京王電気軌道*2よりも経営基盤が小さくなるため、東急合併前に小田急帝都線(旧:帝都電鉄)として営業していた井の頭線と併せて「京王帝都電鉄」として独立した。
1998年7月1日、商号を京王電鉄株式会社に変更。
2002年8月1日、バス業務を子会社の京王電鉄バスに移管した。

路線

井の頭線を除き、京王線から直通する都営新宿線とともに、普通鉄道では国内唯一の1,372mm軌間(馬車軌)を採用している。

パスネット

首都圏の共通乗車カードシステム「パスネット」に加盟していた。なお、京王電鉄の発行するパスネット対応カードは、特に名前はついていなかった。(PASMOの普及により、現在は発行されていない。)

*1:大東急:戦時下において陸上交通事業調整法により東京急行電鉄に合併した私鉄の体制。現在の京浜急行電鉄小田急電鉄も戦時下は東京急行電鉄にまとめられていた。

*2:京王電気軌道は鉄道事業のほか、配電事業も主力事業としていたほか、東都乗合自動車(現・国際興業バス)・藤沢自動車(現・神奈川中央交通)・中野乗合自動車(現・関東バス)などのバス会社や観光事業であった京王閣などの有力系列会社を傘下としていた

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ