ランキング参加中【公式】2025年開設ブログ 今日は土曜日。少し早いけれど、一足先に今の心境を。 休日の私のミッションは、我が家の食糧調達。 いつもの安いスーパーへ開店早々に乗り込んだ。 リストの筆頭は「お米」。そろそろ底をつく頃だから、絶対に買わなければならない。 ところが、棚を見て絶句した。 いつもの備蓄米がない。並んでいるのは5kgで4,000円前後もする高級品(に私には見える)ばかりだ。 背に腹は代えられず、店内で一番安い「生活応援米」を手に取った。それでも5kgで約3,500円。いつもの1.75倍の出費だ。 ふと頭をよぎる。 「私の定期昇給は、年に約1.5%……」 明らかに、収入の伸…