先週は神戸と尾道へ。京都大阪ほどではないが、神戸にも年に1回は必ず出かけている。社会人になって初めて仕事をした場所ということもあるのだが、どうしても時々神戸の空気が吸いたくなるというか、神戸の町が好きなんだよねえ。 JRで直接三ノ宮まで行っても良いのだが、ここはあえて阪急に乗って神戸まで。 阪急に乗るのも久しぶりである。学生時代は最寄り駅が阪急(西院)だったので一番乗っていたのだが、全く乗らなくなった。学生時代は全く乗らなかった近鉄に今は一番乗っているという。時の移ろいを感じるなあ。 途中ふと思い立ち、西宮北口にて阪急今津線に乗り換え。 仁川駅に到着。ここは実に十年以上ぶりだねえ。阪急今津線自…