Hatena Blog Tags

今夜はブギー・バック

(音楽)
こんやはぶぎーばっく

小沢健二とスチャダラパーのコラボレーションにより誕生した音楽界の奇跡。小沢健二がメインの「nice vocal」バージョン、スチャダラパーがメインの「smooth rap」バージョンの2種類の楽曲を指す。

「ラップ」が定着していたなかった日本のポップシーンに革新をもたらした作品で、スチャダラがラップでパーティーを盛り上げながら、「心のベスト10第1位」だったという小沢の歌メロに繋ぐという構成になっている。

概要

小沢とスチャダラが家が近所だったという縁からコラボを行うことになり、1994年3月9日に「小沢健二 featuring スチャダラパー」名義の『今夜はブギー・バック (nice vocal)』と、「スチャダラパー featuring 小沢健二」名義の『今夜はブギー・バック (smooth rap)』をそれぞれのレコード会社から同時リリースした。

1995年12月1日にリリースされたスチャダラパーのリミックスベスト「Cycle Hits〜remix Best Collection〜」では『今夜はブギー・バック(smooth rap) Remixed by 小山田圭吾』として、小沢のフリッパーズ・ギター時代の盟友であるコーネリアス=小山田圭吾が小沢の歌メロを歌うという掟破りのリミックス作品をリリースした。

カバー

宇多田ヒカルのライブにスチャダラパーが出演し「今夜はブギーバック」をカバーしたり、2006年に映画「男はソレを我慢できない」の主題歌として起用され、竹中直人&ワタナベイビーが「今夜はブギーバック」をカバーしたりと、数多くのアーティストにカバーされている。

CD

オリジナル

LIFE スチャダラ外伝

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ