平安時代末期に成立したと見られる説話集である。全31巻。ただし8巻・18巻・21巻は欠けている。編纂当時には存在したものが後に失われたのではなく、未編纂に終わり、当初から存在しなかったと考えられている。また、欠話・欠文も多く見られる。インド・中国・日本の三国の約1000余りの説話が収録されている。『今昔物語集』という名前は、各説話の全てが「今ハ昔」という書き出しから始まっている事から由来している。
昔、源頼光が美濃守であったころの話。 XXという村で、夜のことである。 詰所にたくさんの侍が集まって話をしたりしていた。 そのうち、ある者が、こんな話を始めた。 「この国には、渡というところに、産女というお産に失敗して死んだ女の霊がいる。夜になって、そこを渡ろうとすると、産女が子供を泣かせて、「この子を抱っこしてください」と言ってくる。」 お調子者の別の者が、 「じゃあ、今からその心霊スポット、行ってみようぜ」 などと言う。 平季武、「俺なら、今すぐでもわたってやるよ」 他の仲間たちは、「いくら一騎当千の平さまでもそこは渡れないですよぉ」 と、これはけしかけているのだ。 平季武、「そんなの余裕…
薙刀の初見に関する続きです。前回は久安6年(1150年)~平治元年(1160年)に編纂された『本朝世記』の久安2年(1146年)3月9日の記事を引き、『世界大百科事典』のいう薙刀の初見を確認しました。今回は近藤好和氏の『弓矢と刀剣』にある以下の説を確認します。 ■近藤好和『弓矢と刀剣』(※1)・一方、中世を代表する長柄の武器である長刀は、不確実な例だが、十一世紀には見えている(『春記』長暦四年<一〇四〇>四月十一日条)。 不確実ではあるが『本朝世記』の例を文中の年代から数えても100年以上遡り得る薙刀の初見があるとのことです。では、早速その藤原資房の日記『春記』本文を見てみましょう。藤原定任と…
いまは世尊寺と呼ばれている桃園という藤原行成の屋敷がある。 まだ寺ではなかったころ、ここに西宮の左大臣、源高明が住んでいた。 寝殿の南東の母屋の柱に木の節穴が開いていた。 夜になると、2、3日おきにその節穴から小さい子供の手が出てきて、人を手招きする。 大臣はこれを聞いて、気持ち悪いなと思って、その穴の上に、お経を括り付けてみた。 正体不明の怨霊の仕業ならば仏経が効くはずだが、なんの効果もなく、手招きは続いた。 ある人が、試しに、実戦用の征矢を一本穴に入れてみた。すると征矢を抜かない限り手招きは止んだ。矢尻だけを穴に打ち込んだところ、怪異はやんだという。 原因不明の怨霊には、仏経が威力を持つべ…
朱雀天皇の御代に、伊予掾藤原純友という人がいた。 筑前守良範の子である。 純友は、愛媛県で、多くのツワモノを集めて子分にしていた。 弓矢を持って船に乗って海に出ては西国から都に向かう船を襲っては、略奪と人殺しを繰り返していた。 だから旅人たちは、気を付けて船に乗らないようにしていた。 西の方の国々も放っておくわけにいかず、国司は朝廷に、文書を送った。 「伊予掾純友が悪行をしております。船に乗って海にいつも居て往来の船を襲い、人を殺し物を略奪します。これには国も個人も困っています。」 とある 朝廷もこれには驚き、名ばかり管理職の橘遠保というものに 「この純友を討伐してまいれ」 と命じた。 さて遠…
昔、袴垂というとんでもない大泥棒の親分がいた。 豪胆で、力強く、足は速く、腕が立ち、思慮があった。 天下無双であったので、あらゆる人のものを片っ端から奪って生業としていた。 冬のはじめの旧暦の10月ごろ、着るものが必要だったので ちょっと服を手に入れるかと考えて、 心当たりがあるところをあちこち回っていた。 深夜になって、月は朧だった。 大路を急ぐでもなく歩いている男がいた。足首のところがシュッとした指貫と思われる袴の股立ちを取って裾をたくし上げて、柔らかそうな絹の狩衣を着ている。 ゆったりと笛を吹きながら一人歩いてくる。 袴垂は、これを見て、 「カモじゃん」 と思って走りかかると、打倒して服…
亀の恩返し パート2 延喜天皇のころ、藤原高房の子で、山陰という中納言がいた。 子だくさんだったが、その中に一人顔立ちのとても良い男の子がいた。 山陰中納言は、この子をたいそうかわいがっていた。 継母がおり、この子をとてもかわいがるので、 中納言は喜ばしく思い、 専らこの継母に預けて育てるようにしていたという。 さて、山陰中納言が大宰府の長官に任命されて、九州に向かうことになった。 継母を篤く信頼していたのであるが、 実はこの継母「このガキをなんとか殺してやりたい」と強く思っていた。 玄界灘の鐘の岬のあたりについたとき、継母は行動に移した。 おしっこをさせるふりをして、海に突き落としたのだ。 …
インドに天狗がいた。 天狗とは仏法を妨げる者である。とされる。 今でいうと、屁理屈を捏ねまわして論破してあるく輩のようなものだろう。 もともとはこの語、天を行く流星の意味である。 ちょうど元の話が書かれたころ、意味が変遷した。 だから、この天狗が空を飛ぶのか、飛ばないのか、 迦楼羅のような姿なのか、鼻が長くて赤いのか、 性別がどうなのか、僧形なのか、童子なのか、今となってはわからない。 とにかく、仏道の妨げをする、この天狗、インドに住んでいた。 ある日天狗はインドから中国に行こうとしていた。 途中で海の水が、 「世界は変わる。生まれ滅びる。変化を超えて、静かな世界に入ろうぜ。」 (諸行無常 是…
宇治殿と呼ばれた藤原頼通が権勢を誇っていたころの話。 この時、まだ明尊僧正は、僧正ではなく一階級下の尼僧の管理官(僧都)だった。 三井寺の一番偉いお坊さんになる明尊僧正が、宿直でお祈りをしていた。 灯火を灯していないが、もう暗い。 急遽この僧正が夜のうちに三井寺に行って帰ってくる必要ができた。 理由は今となってはわからないが、この話をする上ではどうでもいい。 頼通は、馬小屋にいる落ち着きがある馬に鞍を置いて連れてきた。 居並ぶ侍たちに向かい 頼通「誰か、ついてくる者はいないか」 左衛門尉平致経「この致経が参ります」 頼通「いとよし」 頼通「この僧都は今夜三井寺に行って、そのまますぐに夜のうちに…
昔、清少納言の夫で橘則光という人がいた。 武士ではないが、肝の据わった賢い人で、力も強く、顔つきも良いので、一目置かれていた。 この人が若い時分、まだ前の天皇陛下の一条天皇の御代の話だ。 季節は旧暦の八月九日。深夜のことだ。 則光は、衛府の武官として詰めている大内裏から、宮中の宿直所にいる女のところに忍んで行った。 武装と言えば太刀だけを引っ提げ、お供の少年一人を連れて、詰所を出た。 大内裏の東、北から三番目の待賢門を出る。 大宮大路を南に下ると、大内裏の外郭の築地塀のあたりに何人か立っている気配がある。 せんべいの「ばかうけ」のような形の月齢9日の月が西の山際に今にも沈みそうだ。 こんな晩は…
お盆入りの日。台風近づく空模様のもと、ナツズイセンが咲いています。 夕方には、ご先祖様をお迎えしました。炎が揺らめいています。 穏やかでお静かなお盆をお過ごしいただければと思います。さて「法の水茎」のほうは、今月から「弘法大師空海のお話」として、とくに文学との関わりをテーマとしてみました。まずは『今昔物語集』に見える幼少期のお姿からです。お読みいただけましたら幸いです。 ※ ※ 「法の水茎」122(2022年8月号) 8月1日は「地獄の釜の蓋が開く日」。関東地方の一部では、この日を「釜蓋朔日(かまぶたついたち)」と呼び、ご先祖様があの世から家々に向かって出立する日と言い伝えています。 とことは…
『今昔物語集』の成立時期は、平安時代末期です。 ここをよく「国風文化で平安中期かな?」なんて間違えたりします。 あと、天竺(インド)、震旦(中国)、本朝(日本)の三部です。 インドの話が入っているというのは、すごくないですか。
ファミコン箱説付【ポートピア連続殺人事件】 ノーブランド品 Amazon 3月28日の視聴 ・『ダンジョン飯 #1』 →原作へのリスペクト…が無いわけではない…が。マンガの方の面白さはイマイチ伝わらないので、とにかく「美味しそう」って思うことにしよう。 ◇ ・『ダンジョン飯 #2』 →尻尾が鶏!? →一番良い所は、首。 →かき揚げ! ◇ ・『ダンジョン飯 #3』 →片翼の獅子の、オブジェ。 →…過去回想で両翼ありますけど?! →貝ですな。食べ方的に、“牡蠣”かな?オイスターソース。 →剣スケ、もう出てくるのか。 ◇ ・『ダンジョン飯 #4』 →ゴーレムの畑…。 →好きでやってる事は、ツラくない…
(2024/4/9) 『日本の「来訪神」図鑑』 フランそあ根子(著)、中牧弘允(監修) 青春出版社 2024/2/21 ・来訪神は、年の変わり目や季節の変わり目に異界からやってきて、ご利益を授けてくれる夢のある存在です。 <はじめに> ・日本には、ナマハゲのようによく知られるものから地域の人しか知らないようなマイナーな神さままで、多くの来訪神が存在する。通常、神さまは神社などに祀られていてこちらからお詣りに行くが、来訪神は神さまの方からやって来てくれる。 ・多くは、仮面をつけるなど仮装している。 <北海道・東北地方の来訪神> <猿田彦 北海道 積丹町 美国町・古平町> <天狗が燃え盛る炎の中を…
・角川文庫933『今昔物語集 本朝仏法部 下巻』昭和 四 十 年九月 十 日 初版発行・昭和四十八年五月三十日 六版発行・¥280・478 頁 ・角川文庫934『今昔物語集 本朝世俗部 上巻』昭和二十九年九月十五日 初 版 発 行・昭和四十八年四月三十日 二十版発行・¥240・420頁 状態が良ければ残して置こうかとも思ったのだが、カバー(栃折久美子)が劣化し過ぎているので処分することにした。カバーを外せば売物にはなるかも知れない。 ・岩波文庫30-019-2 池上洵一 編『今昔物語集 本朝部(上)』2001年5月16日 第1刷発行・2004年9月15日 第3刷発行・定価800円・岩波書店・4…
(2024/3/25) 『日本怪異妖怪事典 九州・沖縄』 朝里樹(監修)、闇の中のジェイ(著) 笠間書院 2023/9/30 <鬼八 (きはち)> ・走健(はせたける)(または「はしりたける」と読む)、鬼八法師、鬼八三千王とも呼ばれる。鬼八は熊本県阿蘇の豪士とも、宮崎県高千穂蘭の里の部族の長、宮崎県二上山乳ヶ窟(ちちがいわや)を根城にしていた魔性の者ともされる。 ・熊本県では次のように伝えられている。 阿蘇大明神こと健磐竜命(たけいわたつのみこと)は鬼八という豪傑を家来にしていた。健磐竜命は弓の名人であり、弓を射ることを楽しみにしていた。鬼八は空を駆けるように足が速く、また怪力を有していて、健…
生きるより死はなつかしく春彼岸 神蔵器。『今昔物語集』の巻第二十六、第二十二の「名僧、人の家に立寄りて殺さるる語(こと)」はこのような話である。「今は昔、京に生名僧(なまみやうぞう)して、人の請(しやう)を取りて行き、世を渡る僧有りけり。而(しか)るに、此の僧、然(しか)るべき所の請を得たりければ、喜びて行かむと為るに、車を否(え)借り得ざりければ、歩行(かちありき)にて行かむとするに、法服をして行かば、遠くて歩行の見苦しかりければ、懸衣(けのころも)にて、平笠など打着て、法服をば袋に入れて持たせて、「其の請(しやう)じたる所の近からん小家を借りて、法服をして寄らむ」と思ひて、行きにけり。然(…
本堂前の黄色い花。 お彼岸でお墓参りの方々をお出迎えしているかのようです。明日は彼岸明け。ご先祖様との穏やかな時をお過ごしになりましたでしょうか。さて、今月の『高尾山報』「法の水茎」も弘法大師空海伝説と地震で大きな被害を受けた能登地方との結びつきをめぐるお話です。能登の見附島(法住寺)の桜の木で見つかった五鈷杵と、佐渡・能登・高野山をつなぐ「大師信仰で結ばれた道」について書いてみました。お読みいただけましたら幸いです。 ※ ※ 「法の水茎」141(2024年3月号) 梅が香を桜の花に匂はせて 柳が枝に咲かせてしがな (『後拾遺集』中原致時朝臣) (梅の香りを桜の花びらに匂わせて、そのまま柳の枝…
『シャンバラの秘宝』 Zファイル (玉井禮一郎)(たまいらぼ出版) 1998/6 <仏典「法華経」にも記述されている「地底世界(シャンバラ)と地底人」の実地踏査の簡潔な報告。> <ブラジルのロンカドール山脈の謎。ブラジルはUFO多発地帯。> ・「法華経」の予言のハイライトは、巨大な宇宙船の地球来訪(宝塔品)とおびただしい数の地底人(従地涌出品)の出現の二つですが、それが今世紀末から来世紀初頭にかけて、われわれの肉眼で見える形で実現するということで聖書などの諸預言も一致しております。 「世界の宗教のルーツは地底王国(シャンバラ)に」 「私は過去40年間という時間の大半を法華経の探求に費やしてきた…
(2024/3/10) 『精霊の囁き』 山川紘矢、山川亜希子 PHP研究所 2017/12/28 ・私たちがこの仕事を始めた頃は、精神世界などに興味を持つ人はほとんどいませんでした。それが今では、チャネラー、ヒーラー、スピリチュアル・カウンセラー、スピリチュアル・ブロガーなど、スピリチュアルに関する仕事をしている人たちが、急速に増えています。 <はじめに> ・私たち夫婦は、精神世界の本の翻訳という特殊な仕事をすでに30年以上も続けていますが、自分たちはバリバリの現役で、好きなように仕事をしているとずっと思い込んでいました。ところが2年前くらいから、いろいろな人たちが、私たちを「長老」とか「レジ…
『光速の壁を越えて』 今、地球人に最も伝えた[銀河の重大な真実] ケンタウルス座メトン星の【宇宙人エイコン】との超DEEPコンタクト エリザベス・クラーラー ヒカルランド 2016/4/30 ・【宇宙人エイコン】の子供を産み、メトン星で4か月の時を過ごしたエリザベス・クラーラーの衝撃の体験 <別世界から現れた一人の男性が運命を変えた> ・大きな宇宙船は、優雅に無音で空中を滑りながら、丘の上に向かって素早く移動し、雲の下で滞空し、姿を消した。それは、再び数百メートル上空に浮上して、丘の頂上の南側に向かった。そして、ゆっくりと高度を落とし、地上約1メートルにとどまった。 脈動するハム音が空気を満た…
文字霊日記・3438日目 「彼は誰時(かわたれどき)」 「彼は誰時(かは-たれ-どき・・・ か-わたれ-どき)」・・・? 「蚊=中+ム+文 渡れ・亘れ・渉れ・亙れ・倭足・話垂れ 時・土生・土岐・怒気」・・・? ↓↑ 「黄昏のビギンー(ちあきなおみ)」 www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=NHXotKktQ8w 島津亜矢 www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=UUVrZzQZtWM ↓↑ 午后の黄昏(たそがれ)・・・誰そ彼? 馬の皇后の「誰そ彼」 (たそがれ・コウコン・wil…
数研出版は、「日本現代文学選」(川副國基編著)で、昭和三十二年(一九五七年)に日本で最初に教科書に採用した会社である。今回の指導書では「羅生門」の多様な解釈について述べている。 「 洛中という世界 (略)仏像や仏具を打ち砕いて、それを薪として売るという行為も、ふたりの行為と非常によく似ている。(略)「今昔物語集』の元の話では、女の行為は露見し、女は罰せられるが、芥川の「羅生門」では、このような悪事が、見とがめられもせずにまかりとおっていることになる。洛中とは、そのような世界として造型されているのである。(略)これらの売り手たちは、人が近づかないタブーに踏み込み、いかがわしいものを正当なものと偽…
膝の調子が悪いのですが、イベントに出ます。 近くの人はぜひ会いに来てね。 そうでない方はオンラインで! 3/19 『傷だらけの光源氏』(辰巳出版)刊行記念 「リアルとスピリチュアルで語る源氏物語」 大塚ひかり×辛酸なめ子online.maruzenjunkudo.co.jp 大河ドラマ、惟規、大学に進みましたね。 当時の大学は学問でしか出世できない身分の低い貴族の学ぶところでした。勉強しなくても、出世が約束されている大貴族や皇族の学ぶところではなかったのです。が、源氏物語では、光源氏は息子・夕霧の位を低く抑え、大学に学ばせるという設定。ただし夕霧は大学寮に寄宿せず、源氏に引き取られ、二条東院に…
>岩波古語辞典補訂版 p1487>「が」 本来、「我が国」「妹が家」の様に連体助詞で、>所有・所属を示し体言と体言の関係づけをするのが役目であった。>それが年月のうちに次第に変化した結果、室町時代以後、>本来の日本語になかった主格の助詞として働くようになった。 岩波は、ちょっとわかりにくい気がする。なぜ「が」は「所有・所属」を表していたのか?さらに時代が下るにつれて「主格の助詞」になったのか? 私の説は簡単で「が」は「kor=持つ」という動詞であった。それが横訛りして「が」になった。なので「が」は所有・所属を表していた。もともと「持つ」という動詞だから、所有所属しか表していない。 時代が下るに…
平安時代の末期に成立したという、『今昔物語集』という説話集がある。 日本から中国、天竺(インド)までの説法、怪奇譚、恋愛物語等を多数収録した選集で、有名なものでは芥川龍之介の短編として馴染み深い『鼻』や『羅生門』の元ネタも、ここに収録されている。 ja.wikipedia.org この『今昔物語』の書き口には型(テンプレート)があって、それが「今は昔(今となってはもう昔の話ですが)」という書き出しから始まり、「となむ語り伝えたるとや(と語り伝えられてるんだとさ)」という結びの句で終わるというものなのだが、どうやら私が普段YouTubeで公開している動画もそのような感覚で視聴されているらしい、と…