Hatena Blog Tags

介護福祉士

(一般)
かいごふくしし

現場で介護や介護に関する指導・助言を行う。


高齢者や障害者の入浴・排せつ、食事その他の介護を行い、専門的知識をいかしてその人や介護者に対して介護に関する指導・助言を行う。指定の養成施設で必要な科目を履修して資格を取得する方法と国家試験で資格を取得する方法がある。
資格がなければ介護の仕事ができないというわけではないが、専門的、技術的指導ができる介護福祉士は、介護保険の施行に伴い、ますます活躍の場が広がっていくと思われる。


社団法人 日本介護福祉士会 http://www.jaccw.or.jp/
財団法人 社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/
社団法人 日本介護福祉士養成施設協会 http://www.kaiyokyo.net/
介護福祉士もりおかのぶこのページ http://www.asahi-net.or.jp/~wp7n-tnmr/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ