こんばんは。 皆さまご存知の通り介護の仕事はどこも人手不足で、実習生としてたくさんの外国人の方が働いておられます。 モモも前職の特養ではインドネシア人実習生、今の小規模多機能施設ではインドネシア人実習生とネパール人実習生の方々と一緒に仕事をしています。 みなさんとても勤勉で賢い方々です😊 🍀🍀🍀 なんですが… 生まれも育ちも違うため、お国柄や文化の違いからちょっと困ったことも起きてしまい、どう伝えればいいのかなぁ…と迷っています😅 上司から頼まれた困りごと 今朝、「利用者さんから苦情があったので、同じ場面を見かけたらうまく注意してほしい」と上司から頼まれました。 新しく入職したネパール人実習生…