Hatena Blog Tags

仮契約

(マンガ)
ぱくてぃおー

赤松健「魔法先生ネギま!」用語。
魔法使いとパートナーが「魔法使いの従者ミニステル・マギ」の契約を結ぶ前に行われる、お試し期間の契約を指す。
仮の契約であるため、限定された効果しか使用できない。*1
一番手っ取り早い仮契約方法は「契約魔法陣」の中で魔法使いとパートナー候補がキスをかわすことだが、他にも「ドール契約」などの方法があるらしい。


ちなみに「パクティオー」とは「契約」を意味するラテン語なので、この振り仮名自体に「仮」の意は込められていない。
また印刷の都合上、「パクテオー」とルビを振られることになるが、これは「パクティオー」が正しい。


関連語:仮契約カード パクティオー パクティオーカード ミニステル・マギ ミニステル

*1:といっても、作中において「本契約」の効果が具体的に描かれていない為、何がどう限定されているのかは定かでない

仮契約

(一般)
かりけいやく

正式な契約を結ぶ前に行われる、仮の契約のこと。仮約束。
対して正式の契約を本契約ともいう。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ