Hatena Blog Tags

伊藤みどり

(スポーツ)
いとうみどり

プロスケーター。フィギュアスケート解説者。元世界チャンピオン。オリンピック銀メダリスト。
1969年8月13日愛知県名古屋市生まれ
1989年世界選手権(パリ)にて、日本人初の世界チャンピオンに。規定を苦手としており、当時は規定種目があったことを考えると優勝は画期的なことだった。
それまでの女性選手は華やかさ、スタイルのよさ等、いわゆる女性らしさがスケーティングスタイルの基本だった。彼女はそういうものをもちあわせておらず、兎に角ジャンプを跳んで勝つという男性選手の基本スタイルで頂点にたった初めての女性選手。その後継者が浅田真央
翌年のハリファクスでは、規定で10位と出遅れたため、SP・フリーともに1位であったにもかかわらず総合では2位に終わった。
カルガリーアルベールビルのオリンピック代表。アルベールビル大会で銀メダル受賞後プロに転向。
女子選手としては、1988年NHK杯で国際大会初のトリプルアクセル(三回転半)を跳んだ。世界選手権では1989年パリが初、オリンピックでは1992年アルベールビルが初となる。
最近では解説者として活躍。と、言いたいところだが、新採点システムについてあまり勉強していない様子。どういうことをすると加点減点になるのか、レベルが上がるのかについてのコメントはほとんどない。

主な成績

1988年 カルガリーオリンピック 5位入賞
1988年 世界選手権 6位
1989年 世界選手権 1位
1990年 世界選手権 2位
1991年 世界選手権 4位
1992年 アルベールビルオリンピック 銀メダル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ