今月のウォーキングは福島県の会津若松城へ 幕末の悲劇の城であった通称「鶴ヶ城」へ桜を目的に行ってきた。 天候は晴れ、例年ならちょうど桜が満開かと思われる時期の企画でしたが・・・ 常磐道から磐越道へ進み、高速道路から桜の開花が概ねわかる「夏井川千本桜」に差し掛かるとここはちょうど満開、これでは「三春の滝桜」などはもうお終いかと思いながら磐梯河東ICで一般道へ 会津若松城近くの「会津鶴ヶ城会館」駐車場にバスを止め(駐車料は1時間あたり1,000円)、早速鶴ヶ城天守閣へ 平日にもかかわらず、観光客が多い 桜は満開を過ぎていたようだったが、まだまだ楽しめた。 天守閣と園内にある茶室麟閣に入ることができ…