週初め、新潟に一泊で行ってきた。母校の同期会出席のためである。 上の写真は、新潟の寄居浜海岸から見た日本海。 今回はうっすらとながら、佐渡が見えた。水平線の左三分一に、海に接してかすかに見えるのが佐渡である。 ♪ 海は凪海(なぎうみ) むこうは佐渡よ 佐渡はくっきりと濃く見えることもあるのだが、いま新潟にはたまにしか来ないので、くっきり見える佐渡はもう何年も見ていない。 次回に期待して、新潟に来たらまた海辺に来よう。 寄居浜から少し内陸側に入ったところにある「どっぺり坂」。 むかしむかし、若いころ、わたしはこの近くに住んでいたので、この坂は何度も上り下りしていた。懐かしい場所である。 いま訪れ…