Hatena Blog Tags

佐藤元

(アニメ)
さとうげん
  • マンガ家、アニメーター。

アニメーターとして、『劇場版 機動戦士ガンダム』『クラッシャージョウ(劇場版)』『巨神ゴーグ』『ダーティペア』などに参加。
'80年代初頭当時、数少ない「メカが描けるアニメーター」として重宝されていた。その為、『宇宙戦士バルディオス』でメカデザインを担当。また『機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙』においては主にメカの作画に回されてしまった事を*1、後年になって氏自らが語っている。

タカラの玩具シリーズ『Qロボゴーグ』の商品デザインを務めていたことから、3頭身キャラクターの描画にも長けていた。デュアルマガジン*2では同玩具のコミカライズや、『GENO界ガリアン』を連載。漫画家として頭角を現す事となった。
OVA『機動戦士SDガンダム』のキャラクターデザインを担当し、そのままコミックボンボンで連載を始める。(カミーユ・ビダンの目が星であったりと、かなり特徴的)

リスト::アニメーションスタッフ
リスト::漫画家

*1:余談だが、ララァのパンチラやガンダムの足元に転がっていた動画用紙などの『お遊びカット』もまた、主に佐藤氏の仕業とのこと。

*2:'81〜'85年・タカラ発行の模型雑誌。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ