兵庫県美方郡香美町香住区余部、山陰本線の鎧駅と餘部駅の間に架かる鉄橋。鋼材を組んだ鉄塔状の橋脚を並べた上に橋げたを置く、「トレッスル式」という方式を採用している。高さ41m、長さ309mという巨大な構造物であり、1912年の完成当時は東洋一の大鉄橋と称えられた。現在も日本を代表する鉄橋の一つである。
1986年に強風にあおられて列車が転落する事故が発生して以来、強風を理由に列車の運転が止められることが増えたため、防風設備を施した新しいコンクリート橋に架け替える計画が進められている。
余部鉄橋を渡るキハ40系です 豊岡から余部方面へ向かいます、ランチが出来る所はないかと探しながら走ります( ゚Д゚)見つけました~ この先は有るかどうかわからないので~お邪魔します カフェレスト オリーブさんです、お邪魔します~ さてメニューからランチは色々有りますが~カレーに引かれました(^^;)オムライスカレーにします しばし~待ってオムカレーです (≧◇≦)美味しそう~ 頂きます~(≧◇≦)美味い! 美味しいんですが・・・タマゴの下は白米でした(^^;)つまりカレーでした ご馳走様でした、カフェレストオリーブさんでした さぁ~余部を目指します、R178を進みますが~海沿いを走りたくなって…
こんばんは、白衣の投資家ライダーです。 今回は【GWツーリング】余部鉄橋に行ってきたという話をしていきたいと思います。 今回の目次は下記になります。 1.はじめに 2.余部鉄橋へ 3.帰宅へ 4.最後に 1.はじめに 今回のツーリングはGWに余部鉄橋に行ってきたのでその時のことを書いていきたいと思います。 皆さんは余部鉄橋って知っていますか? 正直私は少し前に他人に教えられるまで知りませんでした。 経緯としては SNSのとある方から勧められた ↓ 綺麗な景色を拝められるぞ!行ってみよう! という感じになりますね。 さあ、そんなGWツーリング・・・無事に終えることができたのか? ぜひ結末を見届け…
天空の駅で有名な余部鉄道に行ってきました。 本当に景色が最高でした! 大福もガラス張りのエレベーターで天空の駅を目指します。犬OK
さて、大山を後にして、一般道各駅停車の旅で結構走りました。 それでもやはり島根・鳥取は遠かったのですね。 22時前にやっと日本三景の一角、天橋立に到着です。 今宵は道の駅 海の京都 宮津に一泊です。 道中はほぼ順調でした。 そこで感じたのは25年前とだいぶ道が整備されたなということです。 山陰の一般道というと曲がりくねった海岸線の道、 そして漁港をなぞるように走る道といったイメージが強かったのですが、 整備された高規格の国道に立派なトンネル、 そんなんで、快適なナイトドライブとなりました。 さて、その道中に我々へのプレゼントがありました。 道の駅あまるべ。 そうです、余部橋梁の鉄分たっぷりなス…
国宝の城そして日本三景 非常勤講師を辞めたので、聞いたことのある景勝地などを巡るツアーに行けるようになった。今回も実施日の一月以上前に申し込んだが、予約は埋まっていた。キャンセル待ちにしたら、しばらくして参加可の連絡が来た。 初めて姫路城を訪れた。今までいろいろな城を訪れても、熊本城を見ているのであまり驚かなかった。修学旅行で大阪城を訪れたときもそうだったが、姫路城は違った。 大手門から入って見えた姫路城の真っ白な天守閣は存在感が圧倒的であった。大天守と東西の小天守それに門や櫓などと合わせた姿は往時を思い起こさせる。天守への上り道は複雑で狭かった。下り道はそうでもなかった。 ふと思い浮かんだの…
ロードバイクで四国一周をしたいなぁ って考えそれを実現するために、福井→出雲区間のライドで予行練習をしました。色々ありましたが無事に到着。その模様を本ブログでは複数回に分けて紹介しました。その後、番外編として到着後の出雲での観光について触れています。今回は、前回に引き続き出雲から北陸まで帰るお話です。 以前の書き込みはこちらからどうぞ↓ koumuin43.hatenablog.com 鳥取駅の普通電車に乗って次に乗り継ぐ駅は、浜坂です。約44分の乗車になります。しばらく走ると、見覚えのある景色が見えてきます。数日前にロードバイクで走った国道ですね。そして、道の駅 きなんせ岩美も見えてきます。…
2006年11月の旅鉄日記。 余部橋梁架け替え工事がそろそろ始まると聞き、あの美しい鉄橋の姿をもう一度見ておこうと突発でお出掛けしました。
入手場所: 兵庫県香住町(余部鉄橋) 時期:2023年 (お土産として) 一言メモ:旧余部鉄橋の歴史の一片(橋を輪切りにした文鎮)も入手可能 シリーズ:木製黒縁立体マグネット
【鉄道】余部橋梁(余部鉄橋)[兵庫県 香美町] 《訪問年:2010年/2014年》 兵庫県 香美町にあるJR西日本 山陰本線の橋梁です。 鎧(よろい)駅と餘部(あまるべ)駅の間に架けられているコンクリート橋です。 橋長は310mと大した橋ではありませんが、架け替え前の鉄橋時代に観光地化していた事もあり、鉄道橋では全国的にも名が知られています。 2010年(平成22年)に2代目として、98年間使用された鉄橋からコンクリート橋に架け替えられました。 これまで何度か新線建設や架け替えが検討されましたが、事業費の都合などで補強改良で乗り切ってきました。 落下物や飛来物、風による規制、雪や雨、騒音、老朽…
城崎温泉の朝です 朝、まずは内湯に。岩窟風呂はまさに洞窟の中のようなところに湯船があります。ちょっとぬるめの湯でした。 外は・・・やっと雨は上がりました、晴天とはいきませんが。 せっかく城崎温泉でのお泊りなので朝から外湯に!前日混んでいた「一の湯」に行きました。城崎温泉の外湯の半分くらいは朝の7時から開いているのです!7時過ぎに入ったら中はガラガラ。あんなに混んでいたのがうそのようです。城崎温泉に泊ったら朝からの外湯巡りがおススメです! できれば外湯七つを全部回ってみたいところですが、お風呂に入るのも体力が必要で、なかなか一度で全部をコンプリートするのは難しいかも。若いといけるかなあ?それと、…