20数年前、当時の中学3年生に出題した問題を紹介します。公立高校の入試前ということもあり、少し難しめの作図問題を考え出題しました。その他、付随する問題も多分こんな感じの問題であっただろうと思います(20数年前の記憶をたどっており、出題したときと、全く同じ表現にはなっていないかとは思いますが……)。よければ、解いてみてください。 (補足)当時は、中学3年生に、分母に 2+√3 (ルート3) がくるような数の有理化もあつかっていました。今は、そこまでの学習は行われていないかと思います? (4)の作図、是非解いてみてほしいです。ここでは、模範解答を示しませんが、この問題に関して、また、解答に関して、…