●きょうの1曲は、 忌野清志郎&井上陽水の『傘がない』です。 元々がすごい曲なんですが、 この二人が、昔からよくやってた、とは知らなかった。 この世界観は、生きる事の不安定さを、 これでもか!と言わんばかりに 目の前に突きつけてくるようですね。 そんな事、されても……。 でも、清志郎さんが歌うと、さらに不安定感が増す、というか、 救いのなさが増す、というか、その分、戦う勢いも増す、というか。 とにかく、歌い手の力が相当ないと、 とてもとても唄い切れない曲であることは、 間違いなさそうです。 ●日本の空港で大暴れした、台湾人。 ね、一人こういう輩がいると国全体の印象が悪くなる。 マナーの悪い人間…