新小学1年生の息子が小学校に入学して、早くも2週間ほどが経ちました。 先日のブログにも書きましたが、私は今回の小学校生活のスタートを、できるだけ「ゆっくり慣らしていく」ことを大切にしたいと思っていました。 子どもにとっても、そしてそれを支える親にとっても、新生活は想像以上に大きな変化だからです。 まずは「知る」ことから 児童クラブについても、いきなり毎日通わせるのではなく、様子を見ながらスタートしました。 入学式前に、まずは半日だけ児童クラブへ。 ・どんな場所なのか・どんな風に過ごすのか・小学校へ登校するとはどういうことか 親と一緒に体験してもらう時間にしました。 実は、新小4のお姉ちゃんも同…