Hatena Blog Tags

八ヶ岳中央農業実践大学校

(一般)
やつがたけちゅうおうのうぎょうじっせんだいがっこう

長野県諏訪郡原村の農業者研修教育施設。財団法人農村更生協会が運営。

教育

専修科研究科があり、専修科は短大卒。研究科は大卒
実践中心とした授業内容で講義もある。
就農支援体験学習、各学校職員・公務員研修所である。

農場

八ヶ岳農場二龍山特設修練農場があった。満州農場は、学生義勇軍として満蒙開拓のリーダー養成と周囲の開拓団の指導(現在、中国の国営農場)。
現在もその伝統が残っており、八ヶ岳大学校は、日本で一番厳しい大学校として有名である(農業自衛隊)。
日本で一番標高が高く、農場面積が日本一の大学校。

著名出身人物

谷口巳三郎-農業・環境・人材指導者、循環式有機農法農業家
天池治彦-宗教団体神秘十字教(軍)の牧師伝道師。工業・農業兼任。専修科・研究科を長期に渡り学び、その後同大学校教職員(大学校において史上初)。

役員

今村奈良臣-農業経済学者、東京大学名誉教授。第一次産業を発展させた「第六次産業」の提唱者。
内村良英-日本の官僚

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ