Hatena Blog Tags

八王子市

(地理)
はちおうじし

東京都八王子市は、東京都に属する地方公共団体。中核市。
八王子市は、東京都心から西へ約40km、新宿から電車で約40分の距離に位置している。地形はおおむね盆地状で、北・西・南は海抜200mから800mほどの丘陵地帯に囲まれ、東は関東平野に続いている。
大正6年の市制施行から90年を経た現在は多摩地区の中核都市として、21の大学を抱えた学園都市として、発展を続けている。
面積は186.31km²で、東京都内の自治体で2番目の大きさであり、市では最大面積を誇る。人口は564,500人*1
上記の通り、都心へのアクセスの良さに加え、多くの大学、会社、工場があることから、郊外のベッドタウンとして早くに栄える。また西に霊山高尾山を擁し、またその豊富な水と緑から、週末には東京都民のレジャー区域として賑わう。
その為住民には微妙な微温湯感覚と閉鎖感覚があり、他の区域で事を済ませてしまう為に商業や文化などに関しては異常なぐらい向上心が無く、地元のプライドを持っているのは今や暴走族ぐらいな物で、大概に於いて23区民に嘲られてもあまり堪えていない。
主な出身有名人は松任谷由実(歌手)、ヒロミ(タレント)、工藤夕貴(女優)、滝沢秀明(歌手)、斉藤洋美 (ラジオパーソナリティー)など。
2013年7月10日、八王子市と東京都の中核市への移行に向けて開かれた第5回協議において、中核市への移行時期を2015年4月とする方針を正式に明らかにした。
2013年9月18日、平成25年第3回市議会定例会において、総務大臣に対して中核市の指定の申出をするための議案が全会一致で可決された。
2014年5月27日、政府は、閣議で八王子市を中核市に指定することを決定。
2015年4月1日、中核市に指定。

名所/史跡等

  • 寺社 - 有喜寺、信松院、広園寺、...
  • 城址 - 浄福寺城、片倉城、滝山城、高月城、初沢城、小田野城、八王子城、...

*1:2014年1月1日現在

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ