浅野川線で最後に残った粟ヶ崎~内灘は、「内灘駅到着車内メロディー」を聴きながらの乗車となりました。駅間距離は短めなのに、松任谷由実の「acacia」が粟ヶ崎駅発車後しばらくしてから流れ出し、イントロから75秒ほどのところ*1で到着→開扉。時刻表通りであればもう少し長く聴けるものと思っていたので、意表を衝く感じではありました。 内灘駅ホーム。駅構内に留置線は複数ありますが、ホームは1面1線。右隣は検車区の車庫線。かくして終点の内灘には14:46頃に着き、浅野川線はこれにてクリア。駅周辺でのんびり過ごしたいところでしたが、クルーズ船の時間の都合もあって、15:00発で北鉄金沢に戻ることにしました。…