こちらは、なかなか梅雨入り宣言が出ません。 今日も朝から青空が広がり、気温も一気に上昇して、まるで真夏のよう。 「梅雨なしで夏に突入か」と思わせる天気です。 とはいえ、週末には雨の予報が出ているので、そろそろ梅雨入りかもしれません。 雨が降らなくても、写真のアジサイたちは元気に咲いています。 白い花はカシワバアジサイ、紫の花は西洋アジサイ。 どちらも、近所のご老人が大切に育てているものです。 この西洋アジサイのパープルの色合い、私はとても好きです。 本来、日本の土壌は酸性に傾きやすいので青いアジサイが多いそうですが、 近所では赤系統が多数派。埋め立て地の住宅街だからなのかもしれません。 どうし…