Hatena Blog Tags

初台

(地理)
はつだい

地名

東京都渋谷区 初台 1・2丁目地名は、太田道灌がこの地に築いた八つの砦のひとつ、「一の砦」に由来する。

初台駅 京王電鉄(京王新線)

東京都渋谷区本町存在する、京王電鉄の駅。→ 初台駅
のぼり線が地下2階、くだり線が地下3階を通る二層構造の地下駅。京王新線のみが停車し、京王線は別線を通って通過するので注意が必要。
東口が東京オペラシティ(新国立劇場)に直結している。NTT東日本、カシオ計算機、ロッテなどの本社に近い。
1914年(大正3年)に「改正橋駅」として開業し、1919年(大正8年)に現在の駅名となった。開業当時は当駅から新宿駅までの間に4つの駅*1があったが、いずれも戦前から戦中にかけて廃止されている。しかしこのうち旧西参道駅については、77階建て超高層ビルの建設を軸とする西新宿三丁目西地区再開発事業に併せて復活する構想がある。

リスト駅キーワード

*1:葵橋駅・新町駅・天神橋駅・西参道駅

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ