初めて何かを習う人、始める人、始めて間もない人。ビギナー。
パソコン業界、特にインターネットでは、「初心者」はどうしても苦労せざるを得ない。
これは、インターネットの利用者数が年々増加し、それゆえ「初心者」の数も膨大であることが最大の原因である。
「初心者」がよく遭遇する問題というのは、大抵他の多くの初心者が遭遇する問題であることが多い。
もし答える必要のある人数が少なければ、その人たちにいちいち同じ説明をしてもいいだろう。
しかし、インターネット上にいる「初心者」は先に述べたとおり膨大であり、その中で同じような問題を抱えている無数のユーザーにいちいち説明していては、稀にある特殊な問題を持ったユーザーに答える余裕がなくなってしまう。
そのため他のユーザーは、ヘルプやFAQなどを充実させて、自力での解決を促しているのだ。
特殊な問題であれ対処するけど、できればよくある問題は質問に来ないで欲しい、と願っているのである。
これを知らず、質問者がわの条件や動作環境があいまいな質問をしても、「ググれ」と突き放した返答を食らう事が多い。
><
マーケットプレイスにおける「初心者(よろしく)」は鬼門である。
なぜなら、どんなに高い値段で出品がある本でも、定価の半額で杓子定規に出品してくれるからである。