本日もご覧いただき、ありがとうございます。 1月26日の日曜日。 ちょっと遅めでしたが、妻が主宰している茶道教室の初釜を行ないました。 会場はいつもお稽古をしている自宅の和室です。12月のお茶会は生徒さんが自分たちのお客様を呼ぶため、京都市内の広い会場をお借りしましたが、初釜は社中の新年のご挨拶のようなものなのでお茶会ほどの人数はなく、この日も当初の予定は全部で 8名、前々日くらいにインフルエンザにかかったということで 2名減りましたが、炉を切った 6畳(江戸間)でちょうどいいくらいだったかな☺️ この日の棚は、棚でも格の高い台子(だいす)と言われる棚です。 表千家では、お正月には【結び柳】を…