・読んだ本 今年はいっぱい本が読めましたー。久々の100冊越え。ミステリランキングも発表されて今年はよねぽんの「黒牢城」イヤーとなりましたね!直木賞の発表も楽しみです。 森博嗣「歌の終わりは海」(95)久しぶりにその世界を堪能しました。懐かしい。意外と人物設定を覚えてるもんだなという感想。 中山七里「嗤う淑女二人」(96)淑女たちの過去の事件が明らかにされないのでもんやりしたけどなるほどシリーズ三作目ですか。おもしろかったけどたぶん彼女の過去の事件を踏まえたほうがきっともっとおもしろかったんだろうなーと悔しい。読むか。 方丈貴恵「孤島の来訪者」(97)ホラーみがあって夜中の読書は背後が気になっ…