労働協約とは、労働組合法第14条に基づき、労働組合と使用者の両当事者が署名又は記名押印した書面によって締結される協定で、組合員の賃金、労働時間、休日、休暇といった労働条件や団体交渉のルール、組合活動等の事項など、使用者と組合との関係を規律するもの。 労働協約は有効期間を持ち、3年を超える有効期間の定めをすることができない。
はじめに 労働基準法の条文 学習内容 労働協約とは 労使協定とは 労使委員会とは 参考資料 さいごに はじめに 労働基準法には「労働協約」、「労使協定」、「労使委員会」といった文言が出てきます。 今回は、それぞれの役割について記載します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 労働基準法の条文 労働基準法 (労働条件の決定)第二条 労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきものである。② 労働者及び使用者は、労働協約、就業規則及び労働契約を遵守し、誠実に各々その義務を履行しなければならない。 労働基準法 (時間外及…
公務員試験対策として憲法の勉強していたのですが、公務員の労働基本権に関するページで、労働協約というのが出てきました。参考書でも特に説明がなかったのでよく理解できなかったのですが、労働協約って何のことなのでしょうか? しっかりと勉強していて偉いね。そもそも労働協約というのは労働組合が会社側と交渉をした際の合意文書のことを言うよ。社会人として覚えておいて損はない用語だから、今日はしっかりと理解できるようにしよう~。 労働協約って一体何のこと? 労働協約の効力が発生するには 労働協約は就業規則に優先する? 公務員は労働協約締結権がない? 労働協約って一体何のこと? 憲法28条は勤労者の権利として、労…