Hatena Blog Tags

匿名掲示板

(ウェブ)
とくめいけいじばん

BBSシステムにおいて、無記名のままで記入できる・あるいは記入するためのID登録が不要な掲示板を指す。
代表的なものとしては、2ちゃんねる・あやしいわーるど・ふたば☆ちゃんねるなどが挙げられる。
特に何もしなければ無記名で記入できるというだけの話であって、自分から識別のための名前・あるいはハンドルを名乗って書くこともできる。

ただし、後からログを見た場合に『誰が誰だか分からなくなる』・あるいは『勝手に他人の名前を騙って好き勝手な事を書く』・『荒らし行為(手動・あるいはスクリプト処理)』などの問題があるため、2ちゃんねる他では強制ID制度(接続IPアドレスを元に自動的に作成される文字列を表示させる)・あるいはキャップ/トリップなどの『騙り』防止制度、ないしはBBQといった「荒らしユーザ遮断機能」を併用している匿名掲示板が多い。
そのほかにも、個人情報を流出させられた・あるいは書かれた内容が中傷や非難(書かれた内容が虚偽である例ももちろんある)であったために精神的被害を蒙った、などのトラブルが、匿名掲示板を巡ってはしばしば報告される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ