4面6線の地上駅で、うち2面(2・3号線、4・5号線)は島式ホームとなっている。梅田方には当駅で接続する各線の渡り線があるため、停留所ではない。神戸本線梅田方面(2号線)を降車すると宝塚本線宝塚・箕面方面(3号線)に、宝塚本線梅田方面(4号線)を降車すると京都本線河原町・嵐山・北千里方面(5号線)へそれぞれ同一ホームで乗り換えが出来る。宝塚本線・京都本線のホームは曲線を描いているのに対し、神戸本線のホームは一直線となっている。
各ホームは南寄りの地下通路と、北寄りの跨線橋で結ばれている。改札口は東西双方に設けられている。
■ 阪急宝塚線
■ 阪急京都線
明治43(1910)年 | 3月 | 箕面有馬電気軌道本線・新淀川駅(現・中津駅)〜三国駅間で開業 |
大正9(1920)年 | 7月 | 阪神急行電鉄神戸線・新淀川駅(現・中津駅)〜神崎川駅間で開業 |
大正10(1921)年 | 4月 | 北大阪電気鉄道十三線・淡路〜当駅間開業 |
大正12(1923)年 | 4月 | 北大阪電気鉄道十三駅が新京阪鉄道十三駅となる |
大正15(1926)年 | 7月 | 宝塚線と神戸線が分離(複々線化) |
昭和5(1930)年 | 9月 | 新京阪鉄道十三駅が京阪電気鉄道十三駅となる |
昭和9(1934)年 | 9月 | 京阪京都駅(のち京阪神京都駅 現・大宮駅)〜京阪十三駅間で急行が運転開始 当駅で阪神急行電鉄に連絡 |
昭和18(1943)年 | 10月 | 阪神急行電鉄と京阪電気鉄道が統合 京阪神急行電鉄十三駅となる |
昭和19(1944)年 | 4月 | 京阪神京都駅〜阪急梅田間を結ぶ直通急行が運転開始 直通急行停車駅となる |
昭和23(1948)年 | 3月 | 京阪神京都駅〜阪急梅田間の特急が運転開始 十三線と新京阪線の*1特急停車駅となる |
昭和24(1949)年 | 4月 | 神戸線特急停車駅となる |
昭和34(1959)年 | 2月 | 京都線用の複線が新設されて三複線となる*2 同時に、十三線十三駅が京都本線所属の駅となる*3 |
■神戸本線
■特急
梅田駅 -十三駅 - 西宮北口駅
■通勤特急・■快速急行・■急行・■通勤急行・■準急(準急は朝ラッシュ時に梅田行きのみ運転)
梅田駅 -十三駅 - 塚口駅
■普通
中津駅 -十三駅 - 神崎川駅
■宝塚本線
■特急日生エクスプレス
梅田駅 - 十三駅 - 石橋駅
■通勤急行・■急行・■通勤準急
梅田駅 - 十三駅 - 豊中駅
■準急(朝ラッシュ時に梅田行きのみ運転)
中津駅 ← 十三駅 ← 曽根駅
■普通
中津駅 - 十三駅 - 三国駅
■京都本線
■通勤特急
梅田駅 - 十三駅 - 茨木市駅
■快速特急■特急・■快速急行
梅田駅 - 十三駅 - 淡路駅
■快速・■準急・■普通
梅田駅 - 十三駅 - 南方駅