Hatena Blog Tags

千歳烏山

(地理)
ちとせからすやま

地域

東京都世田谷区南烏山にある、京王線千歳烏山駅」の周辺地区。
同駅の周囲に広がる商店街に活気がある。この商店街は「商店街スタンプ」*1の発祥の地。最近は妙にドラッグストアが増えてきた。一方大型店は少ない。
便利な商店街があり、都心へ出るにも電車で15分ほど、しかもギリギリ東京23区内ということも手伝って、住宅地としての人気も高い。
世田谷区の5地域の一つである烏山地域の中心地であり、区役所の総合支所も置かれている。

沿革

1889年(明治22年)4月1日 烏山村を含む8箇村の合併により神奈川県北多摩郡千歳村成立
1893年(明治26年)4月1日 北多摩郡を含む三多摩を東京府に移管。
1913年(大正2年)4月15日 京王電気軌道(笹塚‐調布間)開業、烏山駅設置。
1929年(昭和4年)8月7日 烏山駅を千歳烏山駅に改称。
1936年(昭和11年)10月1日 千歳村を世田谷区に編入。

千歳烏山駅 京王電鉄(京王線)

東京都世田谷区南烏山六丁目にある、京王電鉄の駅。→ 千歳烏山駅

リスト駅キーワード

*1:買い物金額に応じて切手みたいなのをもらえて、集めると何かに交換できたりするもの

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ