千葉大学

(一般)
ちばだいがく

千葉市にある国立大学法人。

千葉県にある唯一の国立大で、
多種多様な学部を有する総合大学。

西千葉キャンパス

西千葉キャンパスは西千葉駅徒歩1分とアクセスに便利。*1
しかし西千葉駅は総武線の快速が止まらない。*2
また、北口側に千葉都市モノレール作草部駅も存在する

法学科・経済学科・総合政策学科の男子学生は学部名をちょっと言いたくない。

松戸キャンパス

松戸キャンパスには、園芸学部のみ存在する。もともと「千葉県立園芸専門学校」として設立され、1949年に千葉大学に編入された。園芸学部だけ離れているのはそれゆえである。
松戸駅*3から徒歩15分と、大変交通の便がよいところにある。

亥鼻キャンパス

亥鼻キャンパスは千葉駅からバスで10分。医学部・看護学部・薬学部が置かれている。敷地内に付属病院もある。

*1:ただし、キャンパスがかなり広大なため駅徒歩一分は工学部だけで、理学部は徒歩5分、教育学部・文学部・法経学部は徒歩10分と表記すべきと言う声もある

*2:徒歩十分で稲毛駅に到着するので急ぎの場合それを使う手もある。が、意外と知られていない

*3:JR常磐線の各駅停車(東京メトロ千代田線直通)・快速・特別快速が停車。新京成線の終点。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ