千駄木

(地理)
せんだぎ

東京都文京区にある地名。千代田線の駅名にもなっている。
森鴎外、夏目漱石、寺田寅彦等々のゆかりの地である。
谷中・根津・千駄木をひとまとめに「谷根千」と総称される。その名前のコミュニティ誌がある。

旧駒込千駄木町(昭和40年までの町名)

日本武尊がここの林に駒を集め、木々につながれたのを「駒みたり」といったので、今までの素盞烏(いるさ)山を改め駒込林と唱えたという。(『御府内備考』) 農民が住むようになり駒込林となった。
『むかし雑木を伐り出し、一日に千駄にも及び千駄木と称した。また、太田道灌が栴檀の木を植えたので、栴檀木林(ぎりん)から後に千駄木と改めた』(『新篇武蔵風土記』)

駅として 東京メトロ

東京都文京区に存在する「千駄木」駅。

>> 路線案内 東京メトロ <<

千代田線

  小田急小田原線直通(代々木上原以遠)…(至・本厚木 町田 新百合ヶ丘 ]] 登戸 成城学園前 経堂 下北沢 )
  小田急多摩線直通(小田急小田原線経由)…(至・唐木田 多摩センター 小田急永山 栗平 )
  JR常磐緩行線( 各駅停車)直通…(至・亀有 金町 松戸柏駅我孫子 取手 )

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ