Hatena Blog Tags

半熟英雄

(ゲーム)
はんじゅくひーろー

スクウェア(現スクウェア・エニックス)より1988年12月2日に発売されたファミリーコンピュータ用シミュレーションRPG(リアルタイムストラテジー)。
Wii/ニンテンドー3DS/Wii Uのバーチャルコンソールで配信されている。
半熟英雄シリーズの第1作目。

概要

主人公はアルマムーン国の若き王子。父王は騎士団を従え、不思議な卵を持って大陸を統一した英雄だったが、父の死後あっという間に領土を失い、残されたのは本拠のアルマムーン城とわずかな忠臣だけ。英雄として半熟な王子は大陸制覇へと乗り出す。
リアルタイムでゲームが進行し、自軍の将軍たちを動かして敵軍と戦い、敵の城を制圧していく。すべての城を占領し、敵拠点に陣取るボスを倒せばその章のクリアとなる。バトルでは、将軍の持つ卵からエッグモンスターを召喚し戦わせることができる。エッグモンスターの中ではエッグマンなどが有名。
3つのシナリオが用意されており、基本的な展開は同じだが、マップや敵国数、難易度が異なる。
第1作目からコメディ色が強いが、続編ではギャグやパロディ色*1が前面に押し出されている。しかし、ゲーム性は細かく作られていて、誰でも楽しめる。


時田貴司はシリーズ全作品の開発に参加している。音楽は第2作目はすぎやまこういちが担当、それ以外の作品は植松伸夫が主として担当している。

シリーズ一覧

タイトルプラットフォーム発売日・配信日
半熟英雄ファミリーコンピュータ1988年12月2日
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!スーパーファミコン1992年12月19日
ワンダースワンカラー2002年2月14日
半熟英雄 対 3DPlayStation 22003年6月26日
エッグモンスターHEROニンテンドーDS2005年3月24日
半熟英雄4 〜7人の半熟英雄〜PlayStation 22005年5月26日
元祖 半熟英雄携帯電話2008年11月10日

*1:主にファイナルファンタジーシリーズなど

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ