South China Sea(英)
中国語では南海。フィリピンは2011年、政府の決定として同国では公式に「西フィリピン海」とすると決定した。 北は台湾もしくは中国南岸。東はフィリピン。西はベトナム。南は北緯10度線あたり。 成長センターである東南アジアの海上交通路が集中する重要海域。 同時に、南沙諸島、西沙諸島等が存在、海底資源開発の面からも注目される。
東シナ海(台湾海峡) 太平洋(バシー海峡) トンキン湾(瓊州海峡)
たびたびニュースの中で南シナ海が登場します。とりわけ中国関連で報道されることが多いですよね。例えば、人工島を造成して軍事基地を造るなどです。では、中国にとって南シナ海がなぜ重要だと言えるのでしょうか?中国がこの地域に強い関心を持つのには、いくつかの重要な理由があります。 まず、南シナ海は「深い海」であることが大きな要因です。特に中国は原子力潜水艦(原潜)を保有しており、これを隠すためには深い海が必要です。中国近海の「黄海」の平均深度は50メートルほどですが、南シナ海の一部は水深が数千メートルにも達し、原潜が見つかりにくい環境になっています。中国はこの深海エリアを「隠れ家」として利用し、軍事的な…
フランスの原子力空母シャルル・ド・ゴールとそれに随行する軍艦が21日、マニラの北西にある旧米海軍基地のスービック湾に停泊し、フィリピンの陸軍、海軍艦船、戦闘機と協力して、南シナ海で対潜水艦戦演習と空戦訓練を行ったことを、AP通信が2月23日、フィリピンとフランスの当局者の話を引用して確認しました。
フィリピンは、中国の海警船とヘリコプターがフィリピンの調査船に嫌がらせをしたため、予定されていた調査ミッションが中断されたと非難しました。中国側もこの事件に関して声明を発表し、中国とフィリピンの紛争が再燃するなか、フィリピンは南シナ海の係争海域で漫画を発表し、中国から批判を浴びています。
フィリピンの国防長官は、フィリピンの米国製ミサイル・システム購入計画に対する中国の批判を退け、中国に「内政干渉」をやめるよう促しました。
2024年から定住地を作らず転々と飛びながらの生活を始めています。それゆえ移住ではなく飛住✈️ 以前、ベトナムのダナンのミーケビーチに行った際の記事を書きました。 familiar-skies.hatenablog.com 今回は朝日を見ようと早朝のミーケビーチに行って来ました。 昼間の雰囲気とはまた違って見えます。 しかし、昼間よりも何だか賑やかです。 早朝からあちらこちらでエクササイズをするグループが!!女性が中心で音楽に合わせて皆さん踊っていました。早朝からお元気ですねー。 月がうっすらと。 少しずつ空も明るくなってきました。ビーチに視線を落とすと、このとおり大勢の人!! 朝5:30の光…
フィリピンのギルベルト・テオドロ国防大臣は、オーストラリアの首都キャンベラで、リチャード・マールズ国防相と会談しました。テオドロ国防大臣は会談後、中国がフィリピンに対し、南シナ海での主権を放棄するよう圧力を強めていると述べ、フィリピンは中国の攻撃的な行動の犠牲者であると強調しました。
AP通信によると、フィリピン軍は11月4日、南シナ海での島嶼奪取を含む2週間の軍事演習を開始しました。この演習は中国の不興を買うと予想されます。
アジア版NATO、つまりc国に対抗する連携国を早期に創設すべきだと思う(^ν^) コレは現リーダーが話したこと。 厳密には現リーダーは早期とは話していないが、僕は早期に必要だと考えている(><) 先日、台◯が非常に怖い状況になった。 c国により周りを取り囲むように囲まれたo(`ω´ )o c国は、いつでも行けるぞという意思を示したのかも知れない。 また数年前、c国は南シナ海に侵攻し勝手に人工島を造ったりもした( *`ω´) 何れも各国の意見を聞かなくて武力により圧力をかけられて、c国の「なすがまま」だった。 c国の傍若無人な行為は、止まることは無いだろう。゚(゚´Д`゚)゚。 このままだと、い…
25日に南シナ海の係争海域で起きた中国とフィリピンの艦船の衝突は、相互信頼回復に向けた双方の努力に影を落としています。中国共産党機関誌の大公報は、フィリピンが南シナ海で行ったことは「挑発行為」であり、その意図は、一方では事態を激化させ、他方では、米国や欧州などの大国に好意を示す口実として、自らの「あえて硬いものにぶつかる(敢碰硬)」人格を設定することにあると分析しました。
フィリピンは16日に、米国の中距離ミサイル・システムがフィリピン領土に配備されても、中国への脅威にはならず、地域を不安定化させることもないと述べました。マニラ発のロイター通信によると、米国は4月にフィリピンにミサイルシステムを配備したが、インド太平洋地域に同システムを配備するのは初めてのことです。