1990年(平成2年)に登場した3代目ズームカー。南海初のVVVF制御車である。 なお、全車両M車のため、非常にうるさく、2ドア車であるために非常に混雑する。 主に、難波から橋本以南へ直通する急行・快速急行で運用されている。 現在、小原田車両区に4両×9編成、2両×14編成の計64両が在籍している。
みなさまこんにちは。ゆわきーです。このブログをご覧頂き、ありがとうございます。最近仕事が忙しくてなかなかブログを書く時間がなく、細々とインスタのみ更新してましたが、ブログも鈍足ですが再開していきたいと思います。インスタには載せきれなかった写真が色々溜まってきたので、こちらではインスタよりも詳しくお出かけの様子を書いていきたいと思います。撮ってから時間が過ぎてしまっているものもあるので、時系列はばらばらになりますが、ご容赦ください😅さて、今回の目的地は和歌山・高野山です。高野山というと、仏教関連の建物や精進料理なんかのイメージが強いですが、乗り鉄の目的地としても面白い場所でした。今回は大阪から日…
いつも当ブログを御贔屓いただきまして、誠にありがとうございます。 プロ野球セ・リーグでは絶不調だった広島が知らない間にするすると上位へ上がってきております。やはり地力のあるチームは違うなあと思いつつ、関西チームの健闘も祈る日々でございます。 広島の本拠地はMazda Zoom-Zoom スタジアム広島。本日ご紹介するBトレインショーティーにも「Zoom」が関連致します。 南海電気鉄道 2000系 です。 南海高野線の山岳区間(橋本-極楽橋間)と平坦区間を一気通貫で運転できる、いわゆる「ズームカー」の新星として1990年に登場しました。 山岳区間の急カーブに対応できるよう、17m・2扉車という従…
どうも、つい最近18歳になってTwitterやPixivでエッチな絵が流れてくるようになったすぺらびです。どうでもいいですね 今回は新シリーズ、車番の沼です。鉄道車両の中でも「車番」に焦点を当てて沼要素をまとめていきます。記念すべき第一回は大阪市営地下鉄30系、軽く解説すると1970年大阪万博の会場輸送用として登場した車両で御堂筋線からの撤退後は第三軌条の各路線(谷町線・四つ橋線・中央線・千日前線)で運用されていました 最後の地は谷町線で2013年に運転された「谷町急行」がラストランで同年に引退しました。現在は3062号と3008号が保存されています。 この30系ですが車番がものすごい沼です。…
こんにちは! 今回は伊予鉄新型車両導入の話題を中心に地方私鉄について扱っていきたいと思います。昨日、伊予鉄の新型車両の詳細が発表されましたね。形式名は7000系。完全新造の車両で3連×6編成が誕生するようです。伊予鉄の新型車両について、完全新造となる可能性が高いことは明らかになっていましたが、sustina車体でもなく、完全に伊予鉄の独自設計の車両ということでびっくりしました。2025年度から2027年度まで3年間導入されるようですね。 ↑ 置き換え形式となる700系 今回この記事で考えたいのは伊予鉄が完全新造に踏み切った意味です。伊予鉄の完全新規設計車両は68年ぶりの導入と発表されていること…
こんにちは! 今回は長野電鉄に関する記事を書いていきたいと思います。長野電鉄では2028年までに旧型車両を置き換えることが発表されています。 www.shinmai.co.jp こちらの記事によると、普通列車用車両について2028年までに旧型車両省電力型に置き換えるという発表がなされています。長野電鉄では今年の1月に元営団地下鉄3000系である、3500/3600系の置き換えを完了させ、現在は元東京メトロ03系の3000系と、元東急8500系の8500系の二形式が普通列車用車両として活躍しています。このうち、8500系について2028年までにVVVF車両に置き換えるということですね。今回はこの…