単衣の季節です。これも自宅の洗濯機で洗えるきものです。 もう37~38年くらいは経ってます。 帯は博多帯です。普通の博多帯のイメージとは違います。 ちなみに博多帯というと「独鈷柄」が一般的です。 献上柄とは、博多織の代表的な柄で仏具の「独鈷(どっこ)」と「華皿(はなざら)」をモチーフにした模様と、その間に縞を配しデザインのことです。 しかしこの柄、私にはあまり似合わない気がします。 博多織はシャキッとしていてとても締めやすいです。 写真のこの帯のイメージですと9月の単衣よりもの6月の単衣に会いますね。 帯どめもブルーです。 今日のポイントカラーはブルーです。 洗えるきものも着こなし次第でバッチ…