Hatena Blog Tags

友近

(一般)
ともちか

リスト::日本人の苗字

日本人の姓の一つ。愛媛県に多い。

名前 なまえ 別名 肩書き 解説
友近聡朗 ともちかとしろう - 参議院議員 -
友近由紀子 ともちかゆきこ - - ピン芸人の友近の本名

友近

(スポーツ)
ともちか

友近

(アート)
ともちか

吉本興業所属の女性ピン芸人。NSC第23期生。 愛媛県松山市出身。
本名:友近由紀子。松山東雲女子大学卒。
旅館の仲居から愛媛ローカルのリポーターを経て芸人となった。
人物描写を生かした一人コントが持ちネタ。
ディラン&キャサリンのネタを一緒にやるなだぎ武は公私ともに恋人であったが、破局した。

受賞歴

2003年(平成15年)NHK新人演芸大賞(演芸部門)大賞受賞
2005年(平成17年)第34回上方お笑い大賞 話題賞受賞 

主な出演番組

【テレビ】
なるトモ!(水曜日・よみうりテレビ)
スタぴか!(よみうりテレビ)
Goro’s Bar(TBSテレビ)
エンタの神様(日テレ)

ドラマ

【ラジオ】
ゴチャ・まぜっ!(木曜日・MBSラジオ)
ニッポン全国ラジベガス(金曜日・ニッポン放送)

CDデビュー

芸人離れした素晴らしい歌唱力を持ち、モーニング娘。のオーディションで、いいところまでいった実績も。
TBS系音楽番組『うたばん』のスター誕生という企画で、レーベルに認められ「Tokyo」でCDデビューを果たす。

その他の情報

2004年8月19日、日本橋信長書店にてビキニ撮影会

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ