Hatena Blog Tags

古代史好き

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

「28年目の読後感。これはホントにひどい…」 天皇家の大秘密政策―日本史転覆のシナリオ 大和朝廷の出自隠し1300年の密謀 (超知ライブラリー) 1995/大杉 博 (著) 徳間書店 679年、吉野宮の会盟以後の歴史はすべて天皇家の出自を隠すための捏造の歴史だ。天皇家の出自はなぜわからなかったのか。それは天皇家自身が隠してしまったからである。なぜ、隠したのか。古代ユダヤ人が埋めたという「モーセの契約の箱」は本当に、四国剣山に存在するのか。1300年の時を超えて、今、日本史に仕掛けられていた未曾有の大秘密政

面白い本が部屋を掃除したら出てきて、28年ぶりに、しばし読みふけってしまった。あの時、確か、考古学好きの日本古代史好きの高校生であったかと思う。本書で覚えているのは2点。邪馬台国はもしかしたら四国にあったのかもな、ということが一つ。(私は当時から九州説だったが)もう一つは、これだけの説得力ある論証になぜ、歴史家たちは答えないのか、という義憤のようなものを感じたことを記憶している。(あくまで当時の話です)筆者は自身の邪馬台国四国説を、郵便で当時の歴史家たちに送りつけて反応を待ったとのことだった。 邪馬台国の結論は四国山上説だ―ドキュメント・邪馬台国論争 1993/大杉 博 (著)たま出版これこれ…