本日、クローバーナビとスマイルフェアという障害者向けの合同企業説明会に参加してきた。まず思ったのは、なぜ同じ日に開催するのかということだ。片方は浅草、もう片方は大手町。結果として、交通の便や出展企業数の多さからか、圧倒的に大手町の会場に参加者が集中していたのが印象的だった。 障害者採用に対する熱意そのものは、どの企業の人事担当者も共通して持っていると感じた。ただし、待遇やキャリアパスの設計は企業によって大きく異なる。契約社員スタートでも、2〜3年で正社員化が前提という企業が多いことを知り、これは正直に驚いた。 転職エージェントからは「就労移行支援に通っていないと不利になりますよ」と繰り返し言わ…