こんにちは、NRIデータサイエンス 因果推論チーム(阿部泰己、井形健太郎、大島拓人、曽根建、松井拓郎、鈴木雄大)です。因果推論のビジネス上での活用方法を簡単な事例を用いてご紹介します。テーマは新型コロナウイルスによる酒の消費額の変化です。 1章 : 背景と問題設定 新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)の流行は我々の社会や生活スタイルに対して非常に大きな影響を与えた。人の移動が抑制され在宅勤務が急速に進むことで家の中での娯楽を楽しむように変化し、接触を避ける意識から個人の時間の使い方もまた変化した。このような行動変容の中で我々の消費動向も変化したとされているが、定量的に消費の変化をとらえた分…