Hatena Blog Tags

名古屋市営地下鉄

(地理)
なごやしえいちかてつ

名古屋市営地下鉄は、名古屋市交通局が運営する地下鉄。
1957年11月15日に現在の東山線の一部である名古屋〜栄町(現・栄)間が開業して以来、徐々に路線網を広げ、現在、東山線・名城線・名港線・鶴舞線・桜通線・上飯田線*1の6路線がある。各路線の概要は以下の通り。

なお、上記のうち4号線は、名古屋大学〜新瑞橋間が2004年10月6日に開通。これにより全国初の地下鉄環状線が完成し、環状部(2号線の一部と4号線)が名城線の愛称を継承、これまで名城線の一部だった金山〜名古屋港間は名港線と改称された(詳細は路線図参照)。
また、桜通線も2011年3月27日に野並から徳重まで延伸、開業する予定である。

名古屋市地下鉄と表記される場合も見受けられる。

*1:同路線の線路など諸施設は、第三セクターの(株)上飯田連絡線から名古屋市交通局に貸与されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ