3100系の後継車として登場。
3100系3次型を踏破している。
2004年に4編成8両が製造。
2200系、3100系、3300系、3500系、3700系との併結を可能としている。
2000系との併結も可能と考えられるが、営業運転はない。
本線系統では初のステンレスを採用した車両で小牧・上飯田線用の300系の準じている。
デザインはスカーレッドの帯を巻くだけのシンプルなもので、先頭は1200系素べースとなっている。
従来の3100系、3500系、3700系では採用されていない前面貫通扉を採用。
2両基本編成でTc+Mc。
VVVFインバータ制御のIGBT2素子。
車内は300系に準じており転換クロスシート・ロングシートが千鳥配置されている。ドア上にはLED表示機が千鳥配置で取り付けられている。従来の3100系、3500系、3700系で採用されていたスピードメーターは廃止され中日新聞ニュースが表示されるようになった。
普通から特急(一般車)まで幅広く使用されている。