仕事場に同じ年の男性がいて、よくおしゃべりをします。 以前から少し感じていたことがあったのですが、今日の会話で「やっぱりそうか」と思う場面がありました。 その人が言うには、「自分は女の人(会社の人)との接し方が上手い。若い頃はしんどいこともあったけど、今はうまくやれている」とのこと。簡単に言えば、「上手く扱っている」と言いたかったようです。 私は、はっきり伝えました。 「昔も今も、周りの人が合わせてくれてるんだよ。だから上手くいってるの。自分ひとりの力じゃないから。」 少しキツく聞こえたかもしれません。でも、私はいつも思っています。 仕事でも人間関係でも、「自分がやっている」ではなく、「周りの…