3月13日(金)夜 さて。 今日はうなぎ。やはり、定期的に食べねばならなかろう。 最近は、ご近所でお馴染みの小島町[やしま]が改築のためお休みで雷門の[初小川]へ行っている。 創業は明治40年(1907年)。江戸創業のうなぎやが複数ある浅草ではむしろ新しいくらいだが、今年もミシュランピブグルマン。たいしたものである。 予約は18時半。 昨日は田原町の焼鳥や[鳥なお]だったが、今日は[初小川]でたまたまだが、この近所。 ここはブロック全体が雷門という町名だが、もともとは雷門という町名は存在していなかった。旧町では西仲町。雷門通りの北側が北仲町、南側がなぜか東仲町、さらに南側が西仲町。この町名は江…