Hatena Blog Tags

国民党

(社会)
こくみんとう

国民民主党」(2018年発足)の略称。

国民党

(社会)
こくみんとう

1988年に志良以榮らによって設立された日本の政治団体。参議院議員選挙などに候補者を擁立したことがある。

国民党

(社会)
こくみんとう

連合国軍占領下の日本の政党。
1946年第22回衆議院議員総選挙後の9月25日、諸派・無所属議員を中心に笹森順造早川崇岡田勢一ら32名が結成した政党。保守政党である自由民主党に繋がる系譜の一つだが、結党時は自由主義と社会主義の中間を目指し、中道政党の色合いが強かった。

総裁は置かれず、基本的人権と議会政治の確立、人道主義に基づいた政治の実現を目指した。1947年3月8日、かねてからの課題であった同じ中道主義である協同民主党と合併し、国民協同党となり、中道政党として政界の一角を担うこととなる。

国民党

(社会)
こくみんとう

(英:National PartyNationalist Party 、仏:Parti national
ナショナル意識を主張する政党。「民族党」と同じ意味で使われることもある。一方で、「People’s Party」や「Populist Party」の訳語に当てれらることもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ