突然のことで驚いたのですが、今年度をもって国連英検が廃止されるそうです。国連英検 : 日本国際連合協会主催 国際連合公用語英語検定試験実用英検(いわゆる「英検」)やTOEICなどと比べると国連英検はかなりマイナーな試験かもしれません。でも、英検1級合格後に国連英検特A級を目指していた受験者が少なくなかったようです。 私は短大時代に軽い気持ちで1度だけC級を受けたきりです。もう30年くらい前ですので受験のきっかけは覚えていませんが、おそらく本屋さんで問題集やポスターを見かけたのでしょう。その後はB級を受験しようと思ったのですが、英検やTOEICの試験対策でいっぱいだったため、それきりになってしま…