→国道駅
道路法に基づき国が政令で指定する道路。「一般国道」と「高速自動車国道」とがあるが、一般に「国道」と言う場合は前者を指す。
「国道」とは言うが、原則として沿線の都府県が管理する。特に政令*1で指定する区間については、国(国土交通省)が管理する。北海道の一般国道はすべて指定区間である*2。
急カーブ、隘路、急坂が続く、「国道=整備された立派な道」といったイメージとかけ離れた国道は「酷道」と揶揄される。
*1:一般国道の指定区間を指定する政令
*2:政令の冒頭に『北海道の区域内に存する区間』とある
国道48号 路線DATA 総延長:76.2km 重用延長:21.9km 実延長:54.2km 現道:48.9km 起点:宮城県仙台市 勾当台公園前 終点:山形県山形市 飯田交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道343号 路線DATA 総延長:64.5km 重用延長:4.9km 実延長:59.6km 現道:59.1km 起点:岩手県陸前高田市 祈念公園交差点 終点:岩手県奥州市 中田町交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道107号 路線DATA 総延長:193.0km 重用延長:3.4km 実延長:189.6km 現道:188.9km 起点:岩手県大船渡市 権現堂交差点 終点:秋田県由利本荘市 水林交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道285号 路線DATA 総延長:117.9km 重用延長:51.4km 実延長:66.5km 現道:62.0km 起点:秋田県秋田市 臨海十字路交差点 終点:秋田県鹿角市 上陣場交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道115号 路線DATA 総延長:147.0km 重用延長:3.7km 実延長:143.3km 現道:137.1km 起点:福島県相馬市 大曲交差点 終点:福島県猪苗代町 堅田中丸交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道118号 路線DATA 総延長:216.8km 重用延長:1.1km 実延長:215.8km 現道:208.6km 起点:茨城県水戸市 中央郵便局前交差点 終点:福島県会津若松市 北柳原交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道132号 路線DATA 総延長:4.6km 重用延長:- 実延長:4.6km 現道:4.6km 起点:神奈川県川崎市 千鳥橋東詰(川崎港) 終点:神奈川県川崎市 宮前町交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道130号 路線DATA 総延長:0.5km 重用延長:- 実延長:0.5km 現道:0.5km 起点:東京都港区 東京港 終点:東京都港区 芝四丁目交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
ウチの前の国道は、 大渋滞です。 大変です!
国道133号 路線DATA 総延長:1.4km 重用延長:- 実延長:1.4km 現道:1.4km 起点:神奈川県横浜市 開港広場前交差点(横浜港) 終点:神奈川県横浜市 桜木町一丁目交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
「あずさ」で小淵沢駅に到着しました。 駅屋上の展望台からは山々がよく見えます。 本日はまず小淵沢駅からスタートして、諏訪に向かって中央本線沿いをポタしていこうと思います。 これまで小淵沢には以下のように自宅からログがつながっていますので、さらに伸ばしていこうという算段です。 本当に気持ちいいところです。移住者が多いのがわかるなぁ。 小淵沢を出た小海線はこの築堤上を大きくカーブして、 八ヶ岳山麓を上っていくわけですね。 長野県に突入し、 信濃境駅に到着。 気持ちよく八ヶ岳をみながら走っていたら、 立場川橋梁を見かけて、寄り道を。全く知らなかったので、大興奮でした! そして、富士見駅にやってきまし…
近鉄南大阪線土師ノ里(はじのさと)駅についた時には空腹の限界でした。店はあっても閉店していたり、頭の中では「腹が減った」の音楽が流れているのに、さすがの五郎さんでも見つからないと思うほど食べるところに出会いませんでした。 予定を変更してこのまま南大阪線で奈良へ向かおうかと思いましたが、やはり今回の目的のひとつは大和川ですからね。 土師ノ里駅の次の道明寺駅で道明寺線に乗り換えて大和川を渡り、柏原南口駅で下車してもう一ヶ所頑張って大和川沿いを数百メートルほど歩き、近鉄大阪線安堂駅から奈良へ向かうことにしました。 地図には何も描かれていないのですが、この辺りが大和川付け替えの場所のようです。なかなか…
あれからも何度も秋野先生はツーリングに連れて行ってくれたんだ。秋野先生って呼び方も嫌がられて、嫌がられて今では、「瞬さん」 こう呼ばせてもらってる。なんが慣れないところもまだあるけど、名前呼びするだけで距離が縮まった気がしてる。言っとくけど何も起こってないからね。マナミにその気はテンコモリあるけど、そんなものは夢であるぐらいは知ってるから。 今日は回数も重ねたからロングツーリングだ。まずは山麓バイパスで西に向かう。それから国道一七五号バイパスで北上だ。三木、小野を過ぎ、加東市に入ってから国道三七二号、さらに県道三七一号、県道二十四号と走り、加西市内で県道二十三号に入る。あっさり書いてるけど加西…
2024年更新 旧天城トンネル(天城山隧道)の河津側~寒天橋の通行止めは4月19日(金)に解除 旧天城トンネルへ河津川から通行可能 旧天城トンネル(天城山隧道)の河津側~寒天橋の通行止めは4月26日(金)まで延長予定 旧天城トンネルの観光は伊豆市側から可能(河津側トンネル出口でUターンとなります。) 旧天城トンネル(天城山隧道)の河津側~寒天橋が9月1日(金)~令和6年3月31日(日)まで通行止め予定 旧天城トンネルの観光は伊豆市側から可能 天城山隧道(旧天城トンネル)の基本情報 地図 近隣からのアクセスと駐車場 公式情報 11月2日(水)から414号(旧道)は下線全面通行止めは解除されていま…
2024-04-20 土曜日 熊本地方の天候 曇りのち雨 気温20.6-14.2度 | BRM420八代200km球磨・芦北 R熊本で八代発着は初開催、五木経由で人吉から有明海を回ってくる200キロのコース ridewithgps.com 年度末から立て込んでいた仕事の見通しがたってきたので、久しぶりのブルべ参加 3:00 起床3:30 自宅を自走で出発 走っているのは新聞配達のバイクとランドヌールばかり 気温12度、夏ジャージで走ると快適 白川 明るくなってきた 6:40 発着地点の九州新幹線新八代駅前のがめさん公園家から60キロ少々 スタートというよりPC-0ぐらいのかんじになった 前後フ…
写真では伝わらない絶景ライド!!! お疲れ様です。 アルプスあづみのセンチュリーライド2024 の開催に感謝。 主催していただいた アルプスあづみのセンチュリーライド実行委員会 様およびボランティアスタッフの方々、ガードマンの皆さん、そして一人ひとりにエールを送ってくれた悪魔おじさん ありがとうございました。楽しい一日を過ごせました。 それでは以下の通り、出張ライドの報告をさせていただきます。 1.出張日時 2024年4月21日 4月20~22日 松本市のホテル 宿泊 2.出張先 アルプスあづみのセンチュリーライド2024【桜】160kmに参加 3.目的 サイクリングイベントを楽しむため 4.…
前回キャンプの続きです gui-np.hatenablog.com 吾川スカイパークキャンプ場を後にして、再びクネクネの細い道を下ること約10kmで 仁淀川の中津渓谷 に到着です。 天気もいいし、マイナーな山奥にしては車も人も結構来てきます。 地元のいろんな出店も並んでいました。 ここから遊歩道を歩いて渓谷を散策しましょう! 仁淀川は「仁淀ブルー」と形容されるくらい水がきれいな川です。 水底まで透き通る、飛び込みたい青さ! ゴツゴツの岩もそのまんま 巨岩の隙間を通り抜け、 激流を覗き込み、 なんかすごい岩の脇を登り、 狭い桟道を進むと、 雨竜の滝 爆音とともに流れ落ちる大量の水水水💦そして、雨…
バスを待っていると、予想通りのワンボックス車がやってきたが、駅前の登山グループはバス停の方にはやって来なかった。おかげで次のバスには無事乗れるようだ。 2024.03.30[Sat]JR曽根駅《標高3.7m》09:15→JR宝殿駅09:50高砂市 じょうとんバス [61]市ノ池・高御位山観光ルート、¥200、10.5km JR曽根駅~JR宝殿駅(高砂市) [Google MyMaps] 高砂市じょうとんバス JR宝殿駅行(手前) じょうとんバスの市ノ池・高御位山観光ルートは土日祝日のみ運行のバス。2023年の8月から運行が開始されたバスで、細い道を走りそうな路線だったのでぜひ乗ってみたかった路…
2024年4月11日(木曜)、福島県三春町の「三春滝桜」を撮りに行ってきました。 前日の10日に「三春滝桜」が満開になったとの情報が入り、快晴となったこの日に行くことを決意、朝6時過ぎに出発し福島県三春町へと向かいました。 日本三大桜の「三春滝桜」 滝桜満開の時期になると、日本各地からたくさんの人が訪れ、土・日になると周辺道路は渋滞し大変に混雑するので、平日のこの日はそれほど混まないだろうと思い、駐車場が開放になり空いている時間8時過ぎに到着する予定で出発しました。 ナビによれば東北自動車道を使い2時間ちょっとで到着するはずでしたが、高速料金節約のため途中須賀川I・Cで一般道に下りて目的地へと…
道東取材旅行の記事も最終回となります。 後ろ髪を禿げるほど引かれながら斜里町の知り合い宅居候から離脱。 ほぼ一週間もお世話になると、名残惜しい物です(図々しい) しかしまだ少しお時間があるので途中にある網走湖畔のオホーツクシマリス公園へと足を運びました。
崔如琢美術館|現代中国水墨画家 崔如琢(さいじょたく)の作品収蔵 伊東から伊豆高原のあたりを国道135号で走っていると、左手にけっこう壮大な建物が見える。崔如琢美術館という大きな看板もあり、以前から気になっていた。しかし崔如琢ってなんだ。 美術館のホームページにはこうある。 崔如琢氏は、中国で最も著名で、人気、実力ともに最高峰の現代中国水墨画家の一人です。 その他のサイトをいくつか見てみると。 1944年~。 北京市西城区出身の画家。 北京芸術学院付属高等学校に入学。中央美術学院付属高等学校に転校。優れた絵の才能を発揮し、中国画の科目代表となる。高校卒業後、北京市内の小学校で美術教師を務める。…
4/7、お世話になっているショップ主催のライドに参加してきました。 目的地は千曲市『あんずの里』。 距離は約50km、アップダウンも少ないのでファットバイクで参戦しちゃおうかな... 当日の天気は良好。 夏用サイクルジャージに長袖インナー。 夏用レーパンにレッグカバー。 これでいきます。 朝7時50分、川中島駅出発。 まずは集合場所のショップへ向かいます。 県道380号線~旧北国街道~丹波島橋~県道372号線~市道北中市村線~市道東口通り線~市道長野西273号線と進み北上していきます。 途中、丹波島橋で北アルプスを拝む。 めちゃくちゃ天気いい! 信号待ちをしていたら、知らないおじさんから「その…
朝から青空がひろがった。空気は乾いてヒンヤリしているがか、陽射しのお陰で今日は20℃を越えそうである。9時ちょうど、陽気に誘われて近場の春をもとめて車で出掛ける。 小一時間で胎内パークホテルに到着。左は最近水が出てない「噴水公園」、手前にある桜が満開だとバエる景色なのだが、、、ホテル脇に一本だけ満開の桜が残っていた。 道駅「たいない」へ行く途中にある胎内川沿いの桜並木。手前の1本だけ4割ほどの花びらが残っていたが、あとは葉桜で幹根の水仙がきれいだった。 道駅「たいない」から飯豊山系の櫛形山を臨む。道駅は休館だったがGWに向けて鯉のぼりの飾り付けに忙しそうだった。 国道290号線から新発田市街を…
前回、藤川駅から岡崎公園前駅まで歩いた。今回は岡崎公園前駅から知立駅まで歩こうと思う。「31.御油駅~藤川駅」で入った岡崎市をあとにして、安城市を通過、知立市に入っていく。名古屋市にだいぶ近づいてきた。 1.矢作橋 2.矢作神社 3.薬王寺 4.安城市に入る 5.永安寺 6.知立市に入る 7.来迎寺一里塚 8.知立松並木 9.知立神社 初回記事はこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com 前回記事はこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com 1.矢作橋 今日は岡崎公園前駅からスタートだ。 岡崎公園前駅 前回終了地点の中岡崎町交差点に到着したら、左折し…
国道136号線の内、かつて南伊豆道路として使われていた南伊豆町の子浦から松崎町雲見までの区間の愛称である。全長は12.3kmで、沿線がマーガレットの産地で、マーガッレトが多く咲くことからの命名という。 南伊豆道路は、日本道路公団によって昭和43年(1968)に着工され、同47年(1972)12月12日に開通した有料道路であった。当初、償還期間は30年が予定されていたが、昭和57年(1982)に起きた地滑りによって通行不能となり、その復旧工事が完了した翌58年(1983)8月に無料開放され、現在は国道136号線と県道16号線の重複区間となっている。 元は有料道路であるのだが、開通年が古く、国道化…