国鉄時代の車両の塗装。また国鉄時代の塗装のまま現役のJR各社の車両の塗装。
また、広義には20系や24系客車などブルートレイン用車輛も国鉄色である。
特例だがJR西日本所属の583系や一部のキハ40などは「国鉄色風」と題した色を採用した例も少なからず存在する。
*1:185系は例外的でアイボリーにグリーンのストライプまたは帯をまく
今夜も伯備線遠征の成果をご覧頂きます。 4月6日は国鉄色の定期運用はなかったのですが、 翌日の団臨に備えて岡山まで走る送り込み回送があったため そちらを追っておりました。 曇り予報ではありましたが嬉しいことに 黒坂駅の先にある陸橋では列車に陽が当たってくれました。 集落の中にチラッとしか桜が見えず ちょっと季節感は薄いですが、 思いがけない一枚にテンションが上がってしまいました。 ヘッドマークも特別仕様でした 伯備線(上菅〜黒坂) 2024/4/6/16:38撮影 GFX100Ⅱ GF45-100mmF4 R LM OIS WR 焦点距離 91mm(35mm換算 71㎜) ISO 250 ラン…
休みの今日、以前から気になっていた伯備線の特急やくもの撮影に出掛けてみることにしました。特急やくもは381系という国鉄型車両で運行されていて、現在特急やくもデビュー50周年を記念して、2022年3月に登場した国鉄色や翌年に登場したパノラマ車両の紫のスーパーやくも色、また2023年11月に登場した緑やくも色など381系の歴代のカラーが勢揃いしています。今年から順次新型車両への置き換えが予定されていて、4月6日の新型車両運行開始に向け試運転が行われているようですが、今回のダイヤ改正以降もしばらくは旧型車両が運行されるそうなので最後の雄姿を写真に収めておきたいと思います。せっかくなのでサンライズ出雲…
10月末の遠征はここからスタートしたようです。 空知川を渡る鉄橋で紅葉が見頃となった根室本線を走る ツートンのヨンマルを切り取ってみました。 来年のこの頃には列車は走らない… 根室本線(下金山~金山)2023/10/29/6:54撮影EOSR5 RF24-105 F4L IS焦点距離 24mm(35mm換算)ISO 16000 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 [鉄道模型]トミックス (Nゲージ) 98140 JR キハ40 1700形ディーゼルカー(首都圏色・タイフォン撤去車)セット(2両)価格:11,155円(税込、送料別) (2023/12/26時…
2023年10月の乗りつぶし日記。 岡山県を走るJR吉備線は岡山~総社間(20.4㌔) 全線単線の非電化路線。地元では桃太郎線の愛称で呼ばれる路線の乗りつぶしにトライしました。
こんにちは、カルです。今回は、381系特急やくもリバイバル企画第3弾の緑やくも色を撮影しに、岡山に行ってきましたので紹介します。 やくもリバイバル企画とは? 岡山駅スタート やくも9号 出雲市行 レンタサイクルするはずが… やくも11号 スーパーやくも色 まとめ やくもリバイバル企画とは? 特急やくもは山陽本線、伯備線、山陰本線を走り、岡山〜出雲市を結ぶ特急列車です。振り子式が特徴の381系が使用されています。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="32596c79.a4d108c4.32596c7a.8e4923ca";rakuten_ite…
先日のホームライナーの写真に続き、鉄道写真(笑)それも下手くそな(笑)(笑) 先日、がん検診を受けるために都内の某病院へ行きました(会社の補助付きで検診が受けられる医療機関のひとつを都内から選択)。胃カメラ検査と内臓CT。そのために朝の電車に乗り、ぜいたくにグリーン車を使ったのですが、途中藤沢駅付近で停車のために減速しいく湘南新宿ラインの私が乗っている電車を、EF65型電気機関車がけん引するコンテナ貨物がゆっくりと抜いて行きました。最近は金太郎とか桃太郎と言う名前の機関車がJR貨物の主力なので、この国鉄時代の塗装色のEF65を見ることもめっきり減りました。鉄っちゃんではない私でも減って行く国鉄…
東海道線にE653系が入線するなんてなかなか聞かないことなのでとりに行くこと決定しました。 5号の送り込み回送。サンライズ来るとは思わんやん。 どっちに集中してシャッター切れば良いか解かんなくなってE653の方は顔が潰れましたけども。サンライズと色にすぎてて草 顔がくらいですが許容範囲かな 5号は川崎駅で撮ります。 練習電。顔のいい感じに映りそう。ただ車体側面の影が気になる。 次だ。(列車名長すぎて行先入ってないの草w) やっぱ2号車というか6号車というか前から2両目より後ろの影が気になる。のと、 日が当たりすぎて顔に反射してるのが残念。 でもまあ、いい感じ? 6号はさっきのところに行きました…
85 8590 - #0001636 2010/08/11 8590 - #0001636 2010/08/11 これもマキシマムカード印刷に使った元画像。この画像で葉書印刷した。キハ28/58の二両編成で、切手に描かれたキハ58(↓・下段から2番目右)は後方の車両。 ttps://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2022/0921_01/
● 進まぬコレクション ● 3月改正時点で3機未撮(2080,2084,2087) 地元で撮れるのが公休日の昼間1本だけやし、JRF-PFは一度はコンプしてることもあって番号には馴染みがあり、原色復帰後に運用に就いても「あぁ、撮ってる」と勘違いすることもしばしば。当日の目撃情報が上がるまでは5087レへの充当機は判らんので、予定を入れてればそんでお終い。吹田以西に行けばエエンかもしれんけど、特段の事情が無ければそこまでする気はない。そんなこんなで4ヶ月半後にやっと2080号機を捕獲。でもその頃には2085号機が原色出場してたので、未撮機は3機で変わらんまま。 ● EF65-2087 ● 202…
2022年6月の旅鉄記録。 えちごトキめき鉄道の直江津駅~糸魚川駅~市振駅間に国鉄型車両を観光列車として運行する急行列車に乗車。国鉄時代の急行電車に乗った世代としては懐かしさと嬉しさが入り混じった乗り鉄になりました。
引用先 https://tetsudo-ch.com/12181814.html 今もJR東日本と西日本そして貨物に残っているef65 1000番台と2000番台ですが、どんな違いがあるのでしょうか。 目次●JR東日本に残っているef65 1000番台はクーラーがついている。●JR西日本に残っているef65 1000番台は原形を保っている。●JR貨物に残るef65 2000番台の特徴は? ●JR東日本に残っているef65 1000番台はクーラーがついている。 引用先 http://jrrollingstock.travel.coocan.jp/loco/EF65-1000~jp.html JR…
春の山陰です。 桜メインで行動した伯備線遠征でしたが、 菜の花と大山とも国鉄色の381系も撮影することが叶いました。 完全な青空ではなかったですが予想外の嬉しい一枚となりました。 伯備線(岸本~伯耆大山)2024/4/5/16:41撮影GFX100Ⅱ GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR 焦点距離 113mm(35mm換算 89mm)ISO 250 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行
2024年4月5日(金) 本日は(大都会)岡山駅へとやってきました。これからとある列車に乗車して、島根県の出雲市へと向かいます。 岡山~出雲市駅間を結ぶ列車といえば、伯備線を経由して運行される陰陽連絡特急〔やくも〕です。1972年の山陽新幹線新大阪~岡山駅間開業と同時に運行を開始してから今年で52年となります。 当初は気動車特急でしたが、1982年に伯備線全線および山陰本線の伯耆大山~知井宮(現在の西出雲)駅間が電化されたことで電車特急「381系」での運行が開始。それから今日に至るまで、40年以上に渡り381系は陰陽連絡の顔として毎日走り続けてきました。 しかし明日4月6日からは、新型特急「2…
どうも ずっと存在を忘れてましたが思い出したということで書いていきます 受験も無事(結果は無事ではなかった模様)終了したということで久しぶりに遠出。今回は今まで行けてなかった伯備線の北の方へ行ってきました。 電車で行こうかと思ってたのですが新幹線とかマジパすると値段がバカにならんので(結局このあと使うことになるけど)行きはバスを使って行きました。 米子には11時前くらいに着きそのまま根雨駅へ直行。そこから有名撮影地ネウクロへ徒歩30分ほどかけて向かいました。 一応国鉄色の9号も間に合う時間だったのですが人は多いし曇りそうということでパス。20号を迎え撃つために有名な構図とは逆側の方でカメラを構…
《前回のつづきから》 blog.railroad-traveler.info 新製配置以来、長らく直方区に所属して筑豊本線と篠栗線を中心に、筑豊・北九州地区の輸送を支え続けてきましたが、筑豊本線の一部と篠栗線が電化されることになり、2001年のダイヤ改正をもって30年弱も走り続けた地を去ることになりました。 筑豊・北九州地区で運用を終えたキハ66系は、この時点で新製から30年が経とうとしていました。しかし、機関換装などの改造工事からは10年も経っていなかったことと、まだ数多くのキハ40系をはじめとした国鉄形気動車が活躍を続ける中で、キハ66系を引退させ廃車にすることは考えられませんでした。また…
一般列車は227系、特急列車は273系の投入を控えた、顔触れが変わる直前の山陽本線を記録しに行きました。 撮影日 2024年3月8日 金曜日 撮影地点 中庄駅 続き 115系(A-04編成) 山陽本線 岡山行き 8:14 EF210-12牽引 貨物列車 8:19 381系(F2編成) スーパーやくも色 特急やくも4号 岡山行き 8:26 115系(D-20編成) 岡山行き 8:29 EF210-127牽引 貨物列車 8:35 EF210-13牽引 貨物列車 8:39 113系(B-19編成) 長船行き 8:43 213系(C-01編成) 岡山行き 8:47 EF210-156牽引 貨物列車 8…
連休真っ只中に運行される所要時間が現役列車最長の16時間31分となる、臨時寝台特急サンライズ出雲92号だが、最大の見所である山陰本線〜伯備線内の運転停車、列車交換の予想を立ててみた。 先輩諸兄の方々が各所で公開しているスジ引きから、何となく上書きして伯備線内の動きを考えてみた。 ちなみに。。。 誰も参考にはしないだろうが、これはあくまでもド素人研究なので、軽く流して頂きたい。 2024年春ダイヤのサンライズ出雲92号は出雲市を13:52に出発。 出雲市〜米子までは観光列車「快速あめつち」のスジっぽい動きになると予想。 出雲市を出るといきなり直江で運転停車。 後続のスーパーまつかぜ10号の退避。…
撮影地 山陽線 中庄駅 いよいよ273系による置き換えが迫る381系。国鉄特急色に続き、紫色主体の"スーパーやくも"塗装も復刻されていたが4月6日で運行を終了した。 特急やくも号の速達列車にスーパーと冠名をつけた際に登場した塗装で、多客期などには他の塗装の車両を増結したカラフルな姿もよく見られたという。 撮影地 伯備線 豪渓〜日羽間 復刻編成にはパノラマグリーン車のクロ380-7が連結されている。このスーパーやくも塗装編成は1004M-1005M-1020M-1021Mの運用にほぼ固定されていたため、時間帯が功を奏し国鉄色編成より撮影可能な列車が多かった。
2024/3/26 この日は岡山へ旅行に行きました。 初めての県外(修学旅行以外で)なのでちょっと緊張... ホームに出るとレールスターが! E7編成です。 その後のぞみに乗り... 岡山に到着したときにハローキティ新幹線が待機していました。 その後改札から出て 桃太郎像と現在は撤去された噴水と一緒に撮影。この風景も二度と撮ることはできません。 ここから岡電に乗り東山へ... 安定のトプナン。 そして到着。 当日は車庫に併設されているおかでんミュージアムは休館日でしたwww なので、敷地外から撮影する羽目に..... 片目が逝ったチャギントンが通電したまま留置。5thHMが貼られていました。 …
系4/10までの18きっぷは残り2回。早起きして赤羽から始発スタート。最速で岡山に着くにはこれしかない。俺は時間を無駄にしないぜ。 m9(;゜Д゜)つ<夜明け前からおはようございます。今ここ赤羽。18きっぷは4/10までなので使い切らないと無効。てなわけで「消化」旅。岡山→広島→香川県。帰りはサンライズ瀬戸シングルデラックスです♡お楽しみに。 で、18キッパーの君は何時に出発するの? pic.twitter.com/hNZy8pqpgK — 早瀬将吾 (@hayashou) 2024年4月5日
今日はまず新型やくもに乗ってきました 備中高梁まで乗ってきました。結局ですがパノラマグリーン連結車に乗ることはなかったな、、、、 昨日デビューしたばかりで席も窓側が全滅して通路側しか取れなかったのたがなぜか、 自分の横の窓側席備中高梁まで誰も来なかったww そして2年ぶりの高梁を満喫。20年前までほぼ毎日行ってたんだがなぁ、、、 で岡山と帰るのだが、帰りは新型273系のグリーン車をとってたのだが、なんと、、、 運用の時刻表の日付間違ってみてました、、、、 なので来たのは旧型の381系です、、、(ちなみに5月7日から新型273系の模様) しかしゆったり色や国鉄色じゃなく、 みどりのやくもです。ス…
週末ですが珍しく管理人の職場は人が足りているようです、土日の方が出勤者が多いからこうなるんですよね。 それでいて育児中のママさんが多くてママさんのみならずご家庭持ちの方々が年休で休みがちなのでいつも人手不足な感じがしています、ましてまだ春休み期間中ですし。 なので毎度休日といえば休日出勤の電話が鳴るのが恒例になってますが今日は鳴りませんでした、まぁ前日当日に言われたって困るんですけどね…。 ということでお出掛けをしていた今日の振り返りです。昨晩は22時半頃に寝ました、毛布をかけると暑いけどかけないと寒いという微妙な季節になりました。 7時前に一度目を覚ますも当然二度寝、再び起きたらもう9時を回…
4日目の朝、宿泊した網走駅付近のホテルの窓から国鉄色のキハ40を見ることが出来ました。 本日はまず網走を出発し、釧網本線の未購入駅と石北本線で唯一残っている美幌の北の大地の入場券収集を行います。 知床斜里 知床斜里駅に到着。 早朝で窓口が開く前の時間です。 駅舎内は、世界遺産知床の玄関口ということもあってか、広くてキレイです。 駅の外に出て、駅名部分を撮影。 駅舎全景。 窓口開始まで時間があるので、駅周辺を散策します。途中、道の駅がありましたがこの時間だとまだ営業していないようです。 斜里神社という神社もありましたが、行きたい所があるので今回は通り過ぎます。 町立知床博物館の近くにSLが展示し…
看板屋さんです 車で移動中、信号待ちで横を見たら見事に国鉄色。 幼少期に山陰線で見た急行型を模した看板屋さんでした。 鉄道好き感をすごく感じます… 本物の車両じゃないんですが、グリーン車のサッシ窓感とか窓下の帯とか細部が結構凝ってます。 信号待ちの僅か数分間でしたが、非常にインパクトありました。 本物の一部とかなら更にグッとくるんですが、それでは看板屋さんの趣旨と異なってきますからね。 でも、これの実写しってる人って今となっては結構少ないんでしょうね。 このテの趣味の高齢化率も結構激しそうです。 ちょっと寂しい気もしますね。 カール事務器(CARL) 裁断機 ペーパーカッター 替刃 日本製 丸…